2012-07-15

graphic for Asagiri Jam T-shirt 09

Drawing for Asagiri Jam T-shirt 2009 from my sketchbook 


ひろびろとした朝霧の大地からいいエナジーをえて、頭から草木太陽がでちゃってる牛がモチーフ。
It'a beautiful day,Camp in Asagiri Jamっぽくハッピーに。2009年の朝霧ジャムのオフィシャルTシャツの柄。


「なにを食べるか?<どう食べるか?」

常に体脂肪率一桁で(はい、自慢です)健康な僕はよく人に「何を食べたら太りずらいか?」とか「運動後になにを食べたらいい?」とか、、、
「なにを食べたらいい?」系の質問をよくされます。
ミネラル豊富で、無農薬で育った何とか何とかを食べるといいよ。みたいな答えを期待してるのかもしれませんが、そんなことありません。世の中には、何を食べるべきとか言い切っちゃう人も沢山いますが、僕は食べ方も同じくらい気を使います。
何を食べるかももちろん大切ですが、どう食べるかも同じくらいかそれ以上重要。僕が気をつけてるのは、
感謝して、家族や仲間と笑いながら楽しく、姿勢よく、よく噛んで、食事中はなるべく水分をとらずに、腹八分。
これだけのことです。これだけって言って書いてみたら、6個もありました。

これ食べちゃだめとか、あれ食べろとかかえってストレスになるので、僕は好きなものを食べてます。
どんなに栄養バランスがとれたものをたべても姿勢悪く肘をついて食べると、内蔵がちじこまった状態で消化しようとするので、消化不良の原因。どんなに無農薬なよい食材でもよく噛まないと意味ないし。食事中水分をとりすぎると折角噛んで唾液と混ざり合って消化しやすくなった食べ物が水分でまたうすまって消化しずらくなります。
腹一杯食べて動けないとかはもう論外。野性だったら捕食されて死んでます。
粗食でもよく噛んだら立派に血となり肉となります。粗食からきちんと栄養を絞りだせる内蔵のほうがかっこいいし。

そんなこんなで、「なにを食べるか?<どう食べるか?」
おなじ理由で「なにを着るか?<どう着るか?」貧相な人がアルマーニ来てるより、上下スエットでivyplace行っちゃう汰久治さんとかのほうがかっこいい。

とは言え、自然食とか無農薬とかいう響きは結構すきなので、そういう店を見つけると入っちゃいます。
そして不思議に思う事。オーガニックレストランとかマクロビ系の店で働いてる店員は、たいていうすい!覇気がない。なんか生成りのコットンのだらっとした服をきて背中まるまって、青白くてどう見ても健康そうに見えない。あれはなんでなのでしょう?