2012-07-03

ZIMA bottle summer variation 2010




Color ZIMA 2010 campaign bottle design   (photo by Akiko Osakki)

2〜3年前のジーマ夏のキャンペーン。"My ZIMA Quest" 。
この6種類のボトルに3種類のカラーシロップがランダムについてコンビニなどで発売してました。普段ジーマがおいてあるコンビニの棚がカラフルに。
発案からデザインまで担当させていただきましたが、ボトルのシュリンク包装や、snap packにカラーシロップをつけるのに、いろんな乗り越えなければいけない問題があって、一歩進んでは2歩下がってっていうかんじでした。いろんな業者の多大なる協力のおかげでようやく日の目を見ました。クアーズの方々や、秀明印刷の金子さんや、Snappackの江口さんはじめみなさん、ほんとにありがとうございました。
福岡のあるバーでこのジーマが全種類使われて店のディスプレイに使われてたのを見たときは結構感動でした。

「電球切れ」
切れ出すと一気にぼろぼろ切れてきます。愛車のジープもフォグランプ、テールランプ、ウィンカー、車内のパネルライトと切れていたので、週末一気に取り替えました。
ジープはほんとドライバー一本でかなりのところまで分解できると思います。メーターのパネルを外してなかの部品もすべて同じ+ドライバーでどんどんばらせる。アメリカ人らしくネジも内装部分はみんな同じの使ってるしシンプルでいいです。そして、取り外した豆電球や電球を手に恵比寿のオートバックスへ。洗車好きな僕はオートバックスに行くとついつい洗車コーナーのビデオをみて、宣伝してる商品を買ってしまい洗車するのですが、もちろんビデオのなかの車ほど輝くようにはなりません。何度引っかかったことか。なので、今回は洗車コーナーには目もくれずに通り過ぎます。
買ってきた電球をすべて取り付けると、最近夜になるとなにも見えなかったメーター類が輝くように明るくなりました。ジープのメーターは無骨でかっこいいのでついつい見とれてしまいます。