2012-02-26

on the road , Tom Freund Japan tour


Tom rehearsing at cafe KIYU, Nose Osaka

今回のツアーはソロで弾き語りスタイル。いろんな楽器に堪能なトムは、ギター、ウクレレ、ベース、ピアノと曲によって楽器を使い分けて演奏。きのうの夜の演奏も心にしみる演奏ばかり。能勢にあるログハウスのcafe KIYU、小さいながらロケーション雰囲気ともに最高で客層も本当に音楽が好きな地元の人や京都や大阪からわざわざ来た人ばかり。アットホームな雰囲気に包まれてライブ。映像もその空気感をばっちり押さえられたと思うので、編集するのが楽しみ。

昼間は能勢温泉にみんなでゆっくりはいって、昼飯はイノシシ鍋を食べて、すっかり観光客。夜はライブ後、カフェのオーナーの井上さんや近所の人たちが作ってくれた料理を10人くらいでいろいろと話ながら大きなテーブルを囲んで食べる。まさに食事。「人を良くする事」。トムも大満足。

今朝、ゆっくり寝て起きてみると、雪がちらほら降ってます。テラスで山を見ながらストレッチ。空気が澄んでいて最高に気持ちいいです。今日はこれから地元の人たちと餅つき。その後綾部へ移動して、これまたディープなcafe月星日という場所でライブ。

Mr.Inoue ,the owner of cafe KIYU

20年間この地でカフェをやっているオーナーの井上さん。2日間いろいろと面倒見てくれてありがとうございました。カフェKIYUは、いままでもいろんな通好みのミュージシャンが来て演奏してる超穴場です。トイレにいままでやったライブのフライヤーや写真がたくさんはってますが、すごい面子ばかりでびっくりします。

Tom plays " Truly mellow "