Tom Freund on Japan tour 2012
Ayabe , Kyoto in the morning , 27th Feb
朝起きたら吹雪いてた。
閉鎖された小学校を改築した宿泊施設に泊まり、朝教室の黒板の前でトムのPV用のフッテージを撮影。この小学校は子供の数が減って閉鎖されたあと、地元のNPO法人が宿泊施設に改装したらしい。僕がとまったのは、4年生の部屋でトムは3年生の部屋。そしてその隣にあるきのうのライブ会場は米倉を改良して、簡易郵便局と売店、カフェ月星日と上田さんのガレージ。能勢も綾部もライブの会場と宿泊場所がほぼ同じというすごく地域密着型。朝ご飯も上田さんに作ってもらって綾部駅まで送ってもらう。いろいろとありがとうございました。
京都駅。トムとけいじさんは金沢へ。僕はここで別れて東京へもどる。せっかく京都に来たので、ハッシーが開いたカフェに遊びにいって、ハッシーと昼飯。ついでに近くにある彼のスパも見せてもらった。久しぶりにあったハッシーは相変わらずで、独特の店舗展開論やアイデア満載で話を聞いてるだけで、こっちまでわくわくしてくる。今日もバリのスパの今後の方向性や京都の店の展望を聞かせてくれた。相変わらずの洞察力と着眼点、発想とそれを実現させる人脈、行動力はすごい。会うたびにいい刺激をもらえるし、なによりもハッシーの話をきいてるのは楽しい。
一緒にいた、たった1時間半の時間はあっという間にすぎた割に濃かった。
新幹線でひさびさの東京。たった4日ぶりなのに、すごく久々に感じる。今回もたくさんの人に出会い充実した時間を過ごせたからだろう。たくさんのいい絵が撮れたのでこれから、編集するのが楽しみ。体に染み付いた、たき火と薪ストーブの臭いを風呂にはいって流しまたすぐ出かける。沖縄から汰久治さんが来てるから。
今年のモロカイと海人丸の計画を綿密に打ち合わせるための今回の。
とりあえず今日は晩飯をこうへい君も交えて一緒に食べながら近況の報告。彼と会うと冗談抜きで、いつも沖縄とかハワイの海を感じる。東京で会ってるのに汰久治さんの後ろに海が見える感じ。
朝、綾部の山奥で吹雪で始まった一日は、昼京都でバリを感じて、夜東京で沖縄に触れる面白い一日となった。
この4日間に出会った人、再会した人にほんと感謝。短い間ながら、旅特有の心地よい浮遊感があった。
It is easier to stay out than get out. ( Mark Twain)
帰りの新幹線でこの言葉を思い出しました。