2012-02-01

Surfing Kids Programme 2012 T-shirt


SKP 2012 T-shirt for Papua Newguinea Tourism Promotion Authority

今年のSKPクルーT−シャツ。ネイビーにベージュ。政府系な感じの配色にしました。

人知れずジャングルの奥地でブレイクしている、サーフィンに適した世界レベルの波。
その波を天然ガスやコーヒーなどと同じ「資源」ととらえ、その資源を地元の人たちにきちんと利益が分配されるように丁寧に開発していく。自然と共存できる持続可能な観光業の発展をめざす、PNG政府観光局。その一貫として、地元の人たちにサーフィンを楽しんでもらうためのSKP。パプアニューギニアサーフィン協会の会長であるアンディーが25年もの年月をかけて構築してきた、地元の人たちがきちんと利益を得られる仕組み。(アンディーのインタビューで詳しく語ってます)そのおかげで僕たちが混雑とは無縁の最高のブレイクでサーフィンを楽しめ、またそれがローカルの発展につながる。
そして、去年の4月開かれたパプアニューギニア初のサーフィン全国大会。各地からPNGサーファー達があつまり会場となったテュピラメインポイントで技を競いあったようです。
その模様をドキュメンタリー映画にした"splinters"。いま一番見たい映画です。早く日本にこないかな〜?くるのかな?こなかったら自分で配給したい。いろんなドキュメンタリーフィルムのアワードを総なめしてるらしいです。
いまから楽しみです。

いま思うと、数年前までは「自分がパプアニューギニアにプロサーファー達と一緒に行って波のりして、現地の子供たちと一緒にジャングルの中で絵を描いたりする。」なんて夢にも思ってもみませんでした。思ってもいない嬉しい驚きの連続。人生って楽しいですね。そしてそれをもたらしてくれる仲間たちに感謝です。