2012-02-27

Tom Freund Japan tour 2012 at Ayabe,Kyoto

Tom infront of KIYU cafe with the sign made by Miwako Moroto 

Tom playing at Tukihoshihi cafe in Ayabe ,Kyoto 


この看板は能勢に住んでいる諸戸美和子さんっていうちっちゃくてかわいらしいおばちゃんのアーティストがトムのライブのために描いた看板。トムもすごい喜んでいた。

今日は昼頃、雪がふるなか能勢で地元の人たちと餅つき。その後、今日のベニューがある綾部に移動。綾部のカフェ月星日で夜ライブ。ここもきのうと同じような田舎にぽつんとあるカフェ。米倉を改造してるので、天井がとても高く居心地がいい。そんな居心地のいいカフェでオーナーの上田さんの友人を中心に集まった人たち。ライブ中の一体感は普通の箱では味わえないようなアットホームな一体感。今日はトムは上田さんのためにジョンレノンのナンバーを披露。あっと言う間にすぎた2ステージ。
その後上田さん夫妻とトムと今回のツアーオーガナイザーのケイジさん、そして綾部まで送ってくれた井上さんとみんなでおっきな食卓を囲んでゆっくり食事。
トムともいろんなことをじっくり話せた。
ほんとこの、小さいけど、こだわりのディープな箱を回るツアーは楽しい。トムの音楽にもあってるし、客との一体感もあり、フジロックの時とはまた違った良さを堪能できる。
音楽を本当に好きな人だからこそできるアプローチでこういう店やツアーを企画、実行してるケイジさんや井上さん、本当にいろいろと勉強になります。感謝です。