2012-02-14

Fuji Rock Festival T-shirt Tags 2009


 Tag design for all Fuji Rock Festival official T-shirt

Tag design for all Fuji Rock Festival official T-shirt

Tag design for all Fuji Rock Festival official T-shirt

もうすぐフジロック!
まだまだですね。でもヘッドライナーに、the stone rosesとradio headが決定。そういえば昔、Stone Rosesのイアンブラウンの撮影したことありましたが、とっても気さくで無茶なこと言うナイスな人でした。アーティストラインナップが徐々に決まって行く過程もわくわくして楽しいです。
そして、今年はもうスマッシュさんから連絡があり、あるグッズ関連のデザインの依頼をいただき、早速作りはじめています。例年より早いので、いつもより早くフジロック楽しみモードに入ってしまいました。

以前、デザインさせてもらったフジロックグッズをいろいろと紹介しましたが、これをまだ紹介してませんでした。
T−シャツのタグ。オフィシャルグッズのすべてのTシャツについているタグなのですが、いったいT−シャツを買ってくれた人々のうちどのくらいの人がこのタグに気がついてくれた事でしょう?
スマッシュの担当の方のこだわりで、タグにまで、気を抜かずきちんとプロデュース。僕もそういうディティールへのこだわりは大好きなので、毎年楽しくやらせてもらってます。
いままでの仕事のなかでも多分一番ちいさい、30mm x 25mmのキャンバス。この限られた面積のなかでどれだけ遊べるか。だれもあまり気に留めないようななタグという存在にどれだけ個性を与えられるか。楽しいです。
サイズ表記を確かめたりするときに、「おっ,このタグおもしろいじゃん」と気付いてもらえたら本望です。
物を作るうえで僕のすきな言葉
God is in the detail.
神は細部に宿る。