2018-05-25

back to Japan



滞在中はスウェルがちょうど入ってて毎日いい波でした。
岩ゴツゴツだたまにバレルになるPublicsポイントが今回のお気に入り。
いろんなポイントにパドルで行けるのもSUPのいいところ


帰国しました!

今回のハワイは「仕事で行くの遊びで行くの?」って聞かれると答えずらい。
ただ居場所を8日間変えただけだから。最近仕事しすぎててリフレッシュする必要があったけど丸々仕事を休むわけにも行かず、朝と夕方波乗りして仕事も心地よくできるような場所に行こう!って感じでした。

どこか近場で、海に近くて、波がコンスタントにあって、仕事できる環境があって、、、
じゃあ久々にハワイかなって




近い将来、世界中どこにいてもきちんと仕事ができる仕組みを作りたいのですがその実験も兼ねてる。僕の場合wifiがあってPC、紙と鉛筆があれば全体の7割くらいの仕事はできます。



Sugar High 時代の友人スコット、ハワイに移住して15年くらいなのでほぼローカルです
Mika & Roger夫妻と。53 by the seaっていうところで夕暮れにダイアモンドヘッドを見ながらまったり



「ハワイに一人で行って楽しいの?」っていうことを知り合いに(友人にはそんなこと聞く人いないけど)たまに聞かれるけど、楽しいですね笑。一人の時間を最大限楽しめるし、世界中から観光客が集まるので絶対に友人にばったり会うし、、
ラッキーなことにどこの国に行っても仲間がいるので彼らとの再会も旅の楽しみの一つ。



お土産はとうの昔に買うのをやめ(毎回海外に行くたびに買ってたら破産しますので笑)オアフは何回も来てるので観光は一通りしたし、これだけ海外によく行くとショッピング欲もゼロ、レンタカーも借りずにずっとワイキキに滞在しました。"ハワイ上級者"はワイキキなんてって言いますがやっぱりなんだかんだ行って便利。ちょっと良さげなホテルにして波乗りしてない時はずっと部屋かプールサイドで過ごせばワイキキの喧騒とは無縁に過ごせる



最近ローカルに人気なカカアコ地区。地産地消をモットーにするMOKUっていう店
これだけ観光客が多いハワイで地元の人で賑わってた

お金も意外とかからない、東京にいるとなんだかんだで毎晩付き合いでお金かかるけど、そのお金をホテル代にして飛行機もマイレージなのでほぼ東京にいるのと変わらない財布の傷み具合。

ロコに案内してもらうのが一番!
スコットのおかげでローカルしか入れないポイントにもお邪魔させてもらいました

ワイキキのそばにも人が全然いない極上のブレイクがたくさんあります
とにかくウミガメやイルカに会います!


毎日朝起きて昼くらいまでびっちりサーフィンを満喫したあと昼ごろホテルに戻りプールサイドでランチを食べながら仕事を開始。ハワイの昼ごろは東京の朝なのでバッチリタイミング!涼しくなって夕方もう1〜2時間波乗り、そしてまた部屋で仕事したり友人とご飯を食べに行ったり、、、ハワイー日本の時差はサーファービジネスマンのためにあるんでないかい?と思ったくらい。

ローカルの友達としか行けないサーフポイントやレストランなど遊びも充実、そしてリフレッシュした頭で考えるのでいろんなアイデアが思い浮かぶ。

ハワイの人が綺麗な海っていうウェストサイドは地元の人が週末のんびりと過ごすメローな場所



ハワイアンの週末の過ごし方
みんなで集まって海辺でのんびり。波に乗って、くつろいで、食べて、飲んで、、いいなー

日本ではそんなに知られてないけど、、
日本人がハワイ大好きなように、ハワイアンも実は日本が大好き。
友達になったロコや店の店員と世間話ししてると結構「この間日本に行ってきたよ」とか
「来月日本に行くよ」って聞きます。

何しに来るのかっていうと1位が「ショッピング」2位が「スノーボード」この二つがすごい多いですね。



ミカ&ロジャー夫妻たちとみんなで海でBBQ
ロジャーの家族はマカハ出身なのでウェストの方も詳しい。
ビーチで食べるハワイアン料理は本当美味しい
ちなみに白人はポキ、ハワイアンはポケというらしい



東京にずっといるとクリエイティビティのアウトプットばかりでインプットがなかなか追いつかない。なので読みたい小説やビジネス書を7冊くらい持って来てこっちで毎日一冊読んでました。特に最近勉強しようとしてた最新マーケティングがらみの書籍を全部読めたのがよかった。プールサイドで美味しいコーヒー飲みながら涼しい風に吹かれて、、、やっぱり環境によって集中度合いも全然変わってきますね。

まとめ、ということでこれからはちょくちょく来ようと思います笑