2013-11-10

All Japan SUP Championship Race



きのうは、静岡で行われた第2回全日本SUP選手権のレース部門にでてきました。
金曜日の夜にケニーと都内を出発し土曜日の深夜3時ごろ静岡掛川に到着。ジープさんに貸してもらったCompassでいったので快適なドライブでした。

今年、全国各地で行われた予選で出場権を得た100名以上の選手達が集合。全選手がスタートラインに並んだ景色は圧巻です。サーフ部門を最初におこないレースは午後7kmの距離にて行いました。


一緒に行ったケニーは2位!あたらしくスポンサーになったSICのボードで参戦してました。ジープが車両提供で応援してくれたのでジープステッカーもボードに輝いてます。
ラストスパートの追い上げのときにふとボードをみて、TEVAやジープ、パタゴニアなどのスポンサーのステッカーが目に入り応援してくれている人達に報いようとさらに気合いいれてパドルしたようです。詳しいレポートはまたジープのウェブマガジンReal Styleに載せる予定なので見てくださいね。

本当は2日間にわたり開催する予定だったこの大会、天候の関係で1日目にすべての種目を詰め込み、レースはスタートが午後3時。ゴールするころには夕方になり表彰式は日が暮れてからでした。今回の僕の目標は半分以内の順位に入ることでしたが、たぶん最後から3分の1くらい。結果は良くなかったけど、レース中にいろいろと掴めたことも多く最高に楽かったです。今回はヤクちゃんにかりたレスキューボードで出場、よく考えたら今年出たレースは毎回違うボードを借りて出てます。いろいろなボードに乗れていいけど来年はきちんと自分のレース艇を買おうかな。
車を貸してくれたジープ様、ボード貸してくれたヤクちゃん、ありがとうございました!