2013-12-06

A family Portrait




Photograph " Mother and Son " in order-made frame



母と子のポートレイト。
ライカで撮った写真をドイツのハーレミューレ紙にプリント。本物のヴィンテージウッドで組んだフレームにペイント、オイルステイン、サンディング、特製ワックス塗りを何度も繰り返してなんとも言えないしっとりした手触りに仕上げ(額縁とか普通さわんないだろうけど)、仕上げに名前を刻印した真鍮のプレートを取り付け。我ながらいい出来でちょっと納品するのが寂しい。

オーダーもらってからだいぶ時間がかかったけどディティールまでこだわって作りました。"God is in the detail"(神は細部に宿る)ってよく言いますが的を得ていてとても好きな言葉、いつも集中力が細部まで行き渡るよう気をつけてます。


関係ないけど最近よく会話で「神」を乱用する人が増えている気がします。ちょっと凄いことをする人を指して「あの人カミだね」とか「カミレベル」とか。「神」ってそんなそこらへんの奴に気軽に使ってはいけない言葉だと思って違和感を感じるのは僕だけ?