2016-02-22

Risk Management and Rescue Workshop

Safety and Rescue Workshop by HALAU
YACU's wear : CABBO Adventure Full Suit

CABBOのライダー、ヤクちゃんが主催するHALAUのセイフティーワークショップが週末開催されました。そのレポートをCABBOのウェブにアップ。

こういう講習を受けるたびに思いますが、陸でも水の上でもビジネスでも対人関係でも全部基本は同じですね。「当たり前のことを当たり前にきちんとやる!」これが一番難しいのだけど。
どんな専門分野でも丁寧に紐解けば結局は、観察、予測、行動、評価の繰り返し。

見ていて面白いのが常日頃マーケットの観察眼が鋭いビジネスマンが、水の中に入ると突然変わっちゃって自分がこれから入るフィールドの観察をちゃんとしなかったり、逆にフィールド内ではきちんとコミニケーションが取れるアウトドアマンが陸に上がったら社会人としての当たり前なコミニケーションができてなかったり。
いろいろあるものです:)

何にしろ、「安全が存在する」という安全神話がある日本。よく考えなくてもわかるけど地球上に安全というものは存在しないのでリスクの意識は大切。リスクを回避するか、コントロールするか、削除するか、どう付き合っていくかを自分の技量や環境と照らし合わせて決める。フィールドでもビジネスでも対人関係でも全て同じだと思う。

ふと思い出したのが、昔バリで会ったオージーのお母さんサーファーの言葉。我が子が波に呑まれてもみくちゃにされるのを見ながら微笑んで一言「自然って最高の学校だわ!」。vs 危ないから子供を海に入らせない日本の小学校。。。

可愛い子供にはパプアニューギニアに行かせよう!
リアルアドベンチャートリップ絶賛申し込み受付中!