2017-09-22

Surf Trip to 宮崎 First flight!! GO FOIL experience

JP Australia Surf Slate 7'6はオールマイティーでサーフトリップに最高!

実は、、初めての宮崎!サーフトリップに行って来ました。
火曜日の朝から木曜日の夜まで2泊3日でも3日間フルフルに遊べます。こんな身近にサーフパラダイスあるんですね、乗って食べて乗って食べての繰り返し。しかも宮崎は何を食べても美味しくローカルサーファーも皆フレンドリーで最高な3日間でした。この季節でも水温が高いのでトランクスだけでサーフ可能っていうのも嬉しいです

ケンゴさん@青島サーフシティー

そんな最高なサーフトリップを堪能できたのもこの人のおかげ。日本が誇るビッグウェーバーのケンゴさん、7月に一緒に球磨川を下ったのが遠い昔のよう。

彼にサーフガイドをお願いして毎日波があって空いてるところに連れて行ってもらいました。残念ながら期待していた台風18号のうねりはついた頃にはもうなくなっていて全体的に波のサイズは小さめでしたがそれでも日が暮れるまで遊べるくらいの波はあったのでラッキー。暖かい人柄と的確なアドバイス、波を知り尽くした最高なガイディング、宮崎を訪れる予定の方にはスーパーオススメです、Water Brand KENGORIAへゴー!





ミズーリチームも再結成。亮くんも沖縄から日程を合わせて来てくれました。彼もSUPサーフィンに挑戦して2日目で見事ライディングしまくってました。



キヌッキー、亮くん、地元のボーニシさん、ケンゴさん、、実は亮くんは宮崎出身なので彼のいろんな友達も毎日加わっていい感じのメンバーでした。さらにキヌッキーはランナー時代に宮崎に住んでたらしく彼女の友達もたくさん合流。毎日楽しいメンツで美味しいものを食べまくり。ヤクちゃんも来る予定だったのですがラフティングの世界大会へ向けての練習のため来れず残念!








炭火焼の地頭鶏、チキン南蛮、宮崎牛、とにかくたくさん美味しいもの食べまくり。2泊3日とは思えないくらいの充実ぶり。




もう一人のサーフガイド、マリモちゃん。ケンゴさんの愛犬です。
3日目の朝、波がない、、そこでなんとSUP界の大御所、トモさんがFoilを持って登場。






ここ何年かで脚光を浴びている最新兵器ですごいやつ。

海の上を飛ぶカイレニーの映像を見てからいつかやってみたいと思ってたので最高にアガリます。JPのJamesもこんな感じで飛んでます。

しかもこの豪華なメンツ。SUP界のトップで日本のFoilのパイオニアトモ君と、Foilをショートボードにつけてかっ飛ぶケンゴさんに教えられてFoilデビュー。

SUPやロングでも乗れないようなタラタラの波でもFoilだと飛べます。文字通り。

誰も見向きもしないようなタラタラなももくらいの波。そこで3人で遊びまくり笑。二人の指導のおかげで3本目で初フライト成功!そう、ライディングじゃなくてフライトって言うらしいです。

このフワーっとボードが浮き上がった瞬間、たまらないです。初めてサーフィンしてテイクオフした時の感動が蘇ります。波の上を飛んでる感じはもう言葉では伝えれないのでやってみるしかないですね。あっちょっとONEWHEELに乗ってる感じと似てるかも。この二つの乗り物結構共通点ありますね、両方とも良識を問われる遊びで浮遊感が絶大、そしてちょっと高額。




膝、モモくらいのビーチブレイクなのにインパクトベストとヘルメットを渡される。正直渡された時は「こんなのいらないでしょ」って思いましたがこの二人のウォーターマンの言うことなので素直に着用。


結果、、絶対必要。インパクトベストとヘルメットは必需品です。浮いたあとバランスを崩すと横になったボードの上に落ちるのでレールに皆脇腹をぶつけるらしいです。僕もやりました。ベスト着てなかったら肋骨折ってましたね笑。最高に楽しい遊びですがやはりそれなりの危険が伴うのできちんとした人に指導してもらって始めないとですね。
トモくんが言ってた「これってすごい謙虚にさせてくれるスポーツ」って言うのがピタッと腑に落ちます。Foil気になる方はこちらへ。トモくんのところが代理店やってます。

ちなみに、Foilで波待ちしてると腰くらいの波がビッグウェーブに見えて来ます。ヤバっ!でかいの来たぞ!って笑


飛んでるケンゴさん

飛びながらピークに戻るトモ君はアンビリーバボー

それにしてもこの二人の飛びっぷりはすごい!!海の上をまさに自由自在に飛びまくり。トモくんは波に乗った後もボードをしごきながら飛びっぱなしでまたピークに戻って来ます笑




まさか今回Foilを体験できるとは。
最終日の波がないからこそのこの素敵なプレゼントは超ラッキーでした。Foil用にショートボードを北海道のKewre Surfさんに削ってもらってGO FOIL買っちゃおうかなってちょっと真剣に考えちゃいます。

リバーでもこれで飛べないだろうか?いろんな可能性を考えると楽しいですね


初めての宮崎でしたが最高に気に入ったのでこれから毎年行くことになるかも。SUP、ショート、FOILがあればどんな波でもとにかく遊べるし。

今回お世話になったKENGORIAさんとトモくん本当にありがとうございました!!