2018-11-01

PNG SUP adventure trip 2018 !!!



今年も行って来ましたPNG Real Adventure Trip
10/20-27の8日間、2013年から始動し今回で8回目となるPNGアドベンチャートリップは今回はそんなにアドベンチャー要素はなくすごくまったりした旅でした。ひたすらリラックス系で体力も全く使わず、天候も涼しくリゾート的な楽しみ方を満喫。




マダン空港から車に揺られて道路の脇に走っていた電線がなくなってしばらくするとテュピラに到着。パプアにはもう20回近く、テュピラにも10回以上は来てるのでもう「ただいま」「おかえり!」な感じでほぼ帰郷です。

トト村のそばを漕いでいると子供達がどんどん乗り込んでくる笑

今回の旅のハイライト「クジラと一緒にパドル」
朝飯後まったりくつろいでいると、キッチンスタッフが海を指差し「鯨だ!」。速攻着替えてボードを出して沖にでる。しばらくして鯨と合流テュピラの目の前の湾の中で鯨2頭が遊んでいるのを間近で見れしかもしばらく一緒に並走してたりして遊んでました。

他のメンバーも後から合流、みんなで2時間くらいクジラと一緒に遊んでました。小さいクジラでしたが(小さいって言っても6mくらい)間近で見ると迫力!多分ヒレナガゴンドウクジラだと思います。



pilot whale




「ライスフィールドプロジェクト」

なんとテュピラ村の新しいプロジェクトは、田んぼ作り。テュピラサーフクラブから歩いて20分ほどのところに田んぼを作り、「テュピラライス」で客人をもてなそうというものすごい感動的ホスピタリティー。

さらに来年から始まるのがPNG国内初のサーフボード生産プロジェクト。この土地にバルサを植えてその木材でサーフボードを作る、そして世界中からプロを招きここで作ったボードで大会を開く計画も。その土地で育った木でその土地の波に乗る。持続可能な観光業といい時代の最先端をいくPNGサーフシーンと観光局。すごい!





Tupira Surf Clubは2008年に開設、今年で10年目を迎える。僕達が初めて訪れたのが2009年、当時子供だったみんなも今では立派な大人。写真のヴァネッサも当時は12歳だったけど今年からテュピラのキッチンで働き始めました。彼女の作ったココナッツクッキーは最高に美味しかったですね。

ちなみに、僕の弟のジェシーとは今回残念ながら会えず。。
どうやら学校の最終学年で進級できなかったらしくタリカパ村に帰った模様。今回はタリカパ村には行けなかったので今度行った時の再会を楽しみにしよう



今回のメンバーはリピーター4人に、初参加者が男性は2人とも経営者。僕が顧問を務める株式会社リブゲートの社長も参加してくれて感謝!

今までの経験上、「楽しそう!いつか行きないなー」っていう人は絶対参加しない。参加する人は速攻申し込みますね。そして1週間まとめて休みを取れる人=仕事ができる人、一緒に旅してても楽しいです


ジャングルの中の遠足




おなじみのブアイ(ビートルナッツ)@タブルテ村。連日の大雨で村のそばにある池と川と海が繋がり大型のワニが人を襲ってるらしくここでは水の中に入りませんでした




今回も最高なメンバーで笑いが絶えない1週間。本当に毎回よくぞこんなにいいメンバーが集まるものだなと感謝感激。







今回はひたすらまったりとした感じで贅沢な時間を過す。




あっというまに8日間終了。今回も最高に楽しい旅でした!