2013-06-17

A portrait of The Warrior as a young man, Terrence

A portrait of Terrence   at Meiwok village PNG

4年前、初めてPNGに行った時はまだ幼さが残った少年だったテレンス。あっというまにこんなに立派な青年に。十代の成長は早いです。

毎回訪れる度に最終日の夜、村の人々が民族衣装でばっちりキメてシンシン(部族の踊り)を披露してくれます。テレンスもそのなかの一人。ここ何年かでシンシンの腕がめきめき上達し、ちょっとした風格も漂ってきました。
シンシンの様子を写真を撮りたかったけど、いつも夜なので中々いい感じのが撮れなかったので、先月行った時ちょっとお願いして昼にフル装備をお願いして撮影してきました。フォトセッションを始めるとやっぱりいろんな村人が沢山見にきて人だかりができる。ライカ独特のシャッター音がそんなしんとした人だかりの中響くちょっと変わった撮影現場でした。

最初は照れていたテレンスもしばらくすると慣れてすごくリラックスした表情に。豚の牙と犬の牙で出来上がったヘッドバンド、そして極楽鳥の羽をふんだんに使用したっていうか丸ごと一羽使ってる頭飾り。貝を細かく編み込んだネックレスや草を編み込んだアームバンド。一つ一つが沢山の手間がかかっている伝統芸です。
10月のアドベンチャートリップの時にこのプリントを持っていってプレゼントしようと思ってます。
そういえばいよいよ、24日から申し込み開始です!