2014-05-27

Logo design " Seven Stars Islands Inc."


Logo design    "Seven Stars Islands Inc."



color variations



不動産投資/輸出入、海外進出のビジネスコンサルなどを主な業務として、東南アジアに進出したい日本の企業や個人をサポートする会社のロゴの依頼。

社長の大堀氏からは「未知なる分野に進出するときの冒険感」を表現してほしいのオーダー。日本を拠点に彼らのコネクションのある7つの国との間でビジネスをしていきたいので7匹の龍の頭もできたら入れてほしいっていうサブオーダーもありましたが、7匹も龍がいたらちょっと堅気のロゴには見えないし、ごちゃごちゃしてしまうので2匹にしました。ちなみに龍7匹ってキングギドラ2匹でもまだ1匹足りない。

現地と日本の法人双方にきちんとメリットあるようなフェアな展開をして行きたいというマインドも「海を渡る2匹の龍で作られたハート」で表現し、日本から7つの国へっていうコンセプトも7つの頂点をもつ星をモチーフにしてロゴ化しました。

よくロゴデザイン依頼するのといくらですか?って聞かれますがだいたい20万円〜です。なんで「〜」がついてるかというと会社や製品のロゴによっても変わってきますし、業態、ロイヤリティーの有無など結構いろんな要素で作業内容や契約が変わってくるため一概には言えないためです。まあお気軽に御問い合わせください。
中小企業さん向けに名刺や封筒、会社案内などとロゴデザインがセットになったちょっとお得な「会社設立パック」もあります。

やはりデザイナーとして嬉しいのは自分が愛情込めて作ったロゴの会社/店、製品が活躍してくれること。逆に作ったロゴの会社が倒産したり、製品が製造終了になったりするとものすごい寂しいです。幸せなことに今まで手掛けた店舗や会社がつぶれた事はこの20年間で超わずかです。なぜかというとたとえ仕事の依頼でもクライアントさんのビジネス内容だったり方向性をヒアリングしていくなかで疑問や問題点があからさまにあり「ちょっと無理があるんでないかい?」っていう場合はやんわり辞退してるからです。
ロゴは会社にとっての顔。
精魂込めて産みだすのでやはり活き活きと活躍してほしいですね。このSeven Stars Islandsも大活躍しますように。