2014-05-19

River Rescue Training and Cross Adventure Suit field test



Goproはたいしたことやってないのに、すごいことしてるような写真が撮れちゃって楽しいです。

きのうは5月晴れのきもちい日曜日。
御岳の多摩川上流に行ってきました。
午前中はリバーレスキュートレーニングで午後はSUP川下りでダッシュするインターバルトレーニング。

自分と仲間たちの安全管理のためレスキュートレーニングを定期的にHalauで受けています。自然の中での一番のリスク管理は、「危ないところに近づかない」ですが、ぱっと見わかりずらい川の危険なポイントや事故の起きやすいポイントを知らなければ、なにが危ないかもわからないので川に潜む危険なポイント、そしてそこにハマってしまった時の対処法を知識と経験として身につけておくためです。


パプアニューギニアの旅でする川下りは、ものすごく穏やかな川で危険なポイントには近づかないため、このようなレスキュートレーニングが必要な場面はまずないと思いますが、やはり自然相手なので「絶対」はないです。旅に参加する人たちにも旅の前に一緒に講習をうけてもらったりしてます。きのうは来月初パプアニューギニアの史朗も受講。



ヘルメットかぶってる野生動物発見!
と思ったらヤクちゃんだった。丸一日講習ありがとうございました!川の流れのなかでのスイムトレーニング


「Mr.ストイック」アキさん。
ボードは流され、リーシュは切れるし、パドルもなくなる可能性があるので最後はスイム!どんなウォータースポーツでもある程度泳げるようになっておいたほうがいいですね。昨日は深澤夫妻、この写真を撮ってくれた浅古さん、最近SUPをはじめた加藤さんや史朗と一緒にみんなで楽しくトレーニングしてました。


パドルが流されたり折れたりしたら結局プローンパドル。今後増えていくと思われる、サーフィンからSUPに入っていない人はプローンパドルが出来ないと思いますので、安全のため出来るようになっておいたほうがいいと思います。
あとプローンパドルしてると川の流れをダイレクトにかんじることができレールワークも体感しやすいです。


スローイングロープを使ったいろんなレスキュー法。

東京とは思えないこんな奇麗なロケーションですごす最高な一日。



Cross Adventure  "スーパーロングジョン" もばっちり!
なにがいったい「スーパー」なのか? 発売時まで秘密です。

午前、午後のトレーニング通して開発中のスーパーロングジョンを講師であるヤクちゃんと生徒の僕のbreaker outライダー二人でフィールドテスト。SUP、プローンパドル、スイム、ロープレスキューといろんな動作で試してみましたが、ものすごく動きやすく、保温性もありいい感じにしあがりそうです。