2014-11-27

A drawing "Flying bird"


drawing  "Fling bird"      Liquitex paint marker on paper


画材の話:マーカー編

いつもドローイングやスケッチを描くときはポスカを使っているのですが、この間画材屋で新商品のリキテックス製のマーカーを見つけたので試しに買ってみました。
(新しい画材を見つけると必ず試してみることにしてます。道具の研究も大切ですから)

このマーカーはアクリル絵の具で有名なリキテックスがアクリル絵の具をそのままマーカーにしたようもの。発色もよく、乾くと耐水性なので重ね描きもできますが、ポスカほど隠蔽力がないので下の色がすこし干渉します。インクの粘度もほどよいかんじで描き心地もいい感じ。
ただ乾くと表面にアクリル絵の具のような皮膜ができるので、その皮膜のツヤ感がポスカの超マットな質感になれた僕は多少気になります。

ポスカのほうがインクの不透明度が高く、芯も丈夫なので重ね描きもガンガンできますが色の種類がないのが難点でした。リキテックスマーカーは絵の具並みに50色の豊富なバリエーションがあるので、今後併用しつつ使い分けていこうかなと思ってます。


それにしても僕は絵コンテ、アイデアスケッチ等ほぼポスカで書いているのでポスカの年間消費量はすごいことになってるはず。一番良く使う極細の黒ポスカはほぼ毎週一本ペース。年48本!



Happy Thanksgiving day! @ TY habor