2014-11-10

Mitake Cup 2014 report

 Team Fun Hunters


昨日のレースの模様をパドラーでもあり写真家の浅古さんが撮ってくれて送ってくれました。なので今日のブログの写真はすべてby浅古さんです。
ありがとうございます!(彼は第2回目の多摩川80kmの時も撮影してくれました)





楽しく力を合わせられた最高のチームメイト。
右から、週末はかならず御岳で漕いでるもはやローカルなアキさん、俊平君、小池さん、私(目がいっちゃってます)。 俊平君の作戦と指示のもとみんなで息を合わせて漕げたので即席でつくったチームにも関わらずセミファイナルまで行けしました。そしてオープンクラスで3位!

こんなかんじでコースを見ながら作戦を練ってます。




午後のラフトクロス。3艇同時スタート、1抜けのヒート選。

陸から船を抱えてダッシュしてから入水。
このスタート時のダッシュが勝敗を結構決めますが、パドラーが乗艇に失敗して落水すると一気に順位がさがるのでダイナミックかつ、慎重に攻めます。

以下スタートのシークエンス。結構カオスです。
小池さんナイスダイブ!

なぜか小池さんに抱きついているアキさん(笑。
浅古さんいい場面押さえますね!



「突っ込めー!」
ラフトクロスの第2ヒート。スタートで出遅れたので最初のゲートのターンで後ろから突進&押しのけて3位から2位へ。一番楽しい瞬間でした。が、結局1位に追いつけずこのヒートで終了。






漕いで下っては、担いで登っての繰り返し。一日中これやってました。
普段は軽いボートもレースの後は重く感じます。



安定感があってかっこいい俊平君のシークエンス。さすが元スラローム日本代表、川の流れを熟知してます。

世界のヤクちゃんと俊平君のフォーム。川の流れにボードを合わせるのが芸術的に上手いです。二人ともC4 watermanのライダー。



午前中のSUPスラローム予選は4位で通過。




SUPの決勝戦。スタート後なんと2番手に付けたのですが、「うっひょー2番目だ!」ってつい舞い上がってしまって、この直後岩にフィンがあたって転倒&落水で一気にビリに。結局4位。
1位はヤクちゃん、2位俊平君、3位翔君。まったく勝負にならなかったけど、この御岳最強組の3人と決勝ヒートで一緒できたのはほんとに光栄で楽しかった。



ヤクちゃん、俊平君、翔君のゴール前のデットヒート




レディース達もみんな上手い!
一番右はなんと自転車に乗れないのに御嶽の上流をSUPで下れるスーパーウーマンのアケミちゃん。去年からSUP初めてばかりでこの上達はすごいですね。




1ヶ月間のトレーニングの甲斐があって全ゲートクリアでゴールした「オグ、マメ、マユミ、アケミチーム」。素敵な漕ぎっぷりでした!

初心者からトップパドラーまで一緒に楽しめるのがこの御岳CUPの魅力。興味ある人はいまから練習したら来年はレースでれますよ!春から一緒に練習しましょう。



 コロラドを目指している Team Ikuzo の松江と長谷川さん。二人とも初のレース体験。

僕もそうだったけど、初めてのレースの印象って「わけがわかんないうちに終ってるけど、すごい楽しかったのは覚えてる」。
この2人もそうだったんでしょう、楽しんでました。

 
 落水してもきちんと下流のコースを見てる真剣な表情の松江。いいねー!

落水してもすぐ起き上がってまたパドル。いい顔してるねー

「もみくちゃにされながらもがんばるレース」
なかなか大人になってここまで真剣に熱中できる遊びってないですよね。みんな「選手」の顔してました。

締めは帰り道にみんなでステーキハウス。

ということで、朝から晩まで最高な一日でした。みんなありがとう!









おっ!このパーカーカッコいい!
景色に馴染みつつ静かに大人な主張してるスタイルがいいね!

宣伝でした。