2014-11-09

Mitake Cup 2014



都内から一時間半で行けるリバースポーツのメッカ、御岳。しかもここは東京です。
きれいな紅葉の中、今日はここで第九回目の御岳カップが開催されました。


ラフト、カナディアンカヌー、SUPの競技が行われます。
それぞれのジャンルでスラロームレース(1艇づつスタートし、決められたコースを漕ぐタイムを競う競技)とクロス競技(3〜4艇が一度にスタートし勝ち抜いて行くヒート制)が行われ、僕はラフティングとSUPで出場。



世界レベルの選手/チームや大学生のチームから初心者など幅広い参加者が全国からエントリーしてます。右の青いジャンパーが主催者のダイゴさん。彼を中心に御岳のパドラー達や地元の人が一丸となって大会を開催、運営していました。みなさん本当にお疲れさまでした。おかげさまで最高に楽しい一日でした。



俊平君、アキさん、小池マイクロさん、僕でチームFun Hunters。男女混合のオープンクラスで3位!僕とアキさんはなんと今日で3回目のラフト。
このメンバーで練習も1回しかしてませんでしたがみんな以心伝心で息が結構あってました。みんなで力を合わせて漕ぐのもまた違った面白さがあっていいです。



SUPは4位。
SUPもラフトも2本1採用(2本乗っていい方を採用)する方式なので午前中の予選でそれぞれ2本づつ計4本、午後のクロス形式の決勝戦も3本のったので今日一日で合計7本下ってさすがに疲れました。

今日の装備は、CABBOロングジョン+スーパーラッシュ。
これは体幹部分が暖かく肩周りが動きやすいのでレースなどに最適なコンビネーション。そして待ち時間は体が冷えないようにこの上からウェットパーカ。完璧です。
ボードはヤクちゃんから借りた12'6のヤクモデル。



駐車場で行われた閉会式。両部門で賞品の「山の呼び声」いただきました!