2015-01-26

My website update



New header of my website
www.fujimuraikuzo.com





この間41歳になり人生半分終わり、残りの後半戦に突入。
そんなタイミングもあって自分のサイトをプチリニューアル。


よく「なにやってる人なんですか?」って聞かれるので肩書きをトップページに全て書いてみました。
一見ばらばらに見えるけど自分の中ではすべて同じ「物作り」という括り。

物作りで最初に行うのはイメージスケッチ。

それはデッサンや企画書だったり、店舗のイメージだったりするわけですが、必ず紙に鉛筆で作りたいモノやコトを描きます。
どんなにパソコンやカメラが発達しても僕の物作りの原点は「紙と鉛筆」。
作りたいものや実現したいプロジェクトのイメージを描く、描くことによりイメージがより鮮やかになり具現化しやすくなる。

紙と鉛筆はものすごくシンプルだけどこの道を目指したときから今まで使っている最高の道具。PhotoshopやIllustrator のバージョンがいくら進化したところで、基本は紙と鉛筆。

後半戦に突入した今、相変わらずやりたい事は片っ端から挑戦していきますが、まっしろな紙に描きだすときの気持ちを大切に、いつまでたっても謙虚に初心をわすれずしようと、正月にふと思ったので、サイトのヘッダーをこの「描き始める瞬間」にしてみました。(CABBOのプロモーションビデオでちょうどいい素材もあったし)




プロフィールのページはまだ制作中です。これからいままでの仕事や経歴をわかりやすく整理して載せようかなと思いますがとりあえずでアップ。

で、自分の写真を選んでるときに笑ったのが、自分黒過ぎ。:)
体質的に焼けやすい上にひたすらどこまでも黒くなってしまうので半分くらいの写真が黒い。ここまで焼けても日焼けで痛いとかあまりないです、っていうかないから焼けてしまうのですが。
順光なのに逆光な写真が多いです。こんなかんじ。

オールウェイズ逆光


結局、カメラマンの村上悦子さんにJeepのオーナーインタビューの時に撮ってもらったのを使わせてもらいました。ちょうど30代の10年間を一緒に過ごした赤いYJと一緒に撮ってもらったのですごい気にいってます。(こころよく承諾していただいたクライスラージープジャパンと村上さん、ありがとございます!)
ちなみに村上さんもJeep乗りで黒のTJをかっこ良く乗りこなしてます。