2017-07-18

TAKU SUMER 2017 A great weekend in 御岳


TAKU SUMMER 2017 Graphic


早いもので今年で6年目となる拓SUMMER、今年のグラフィックは拓ちゃんが御岳組を入れて欲しいっていう希望があったのでカワウソと御岳組を組み合わせました。

世界の頂点を目指すスラロームカヌーの吉田拓選手を応援しようと始めたこのレース、参加費やグッズ販売費用は彼の遠征費に毎年なって本当に助かっています。

今年は拓ちゃんがドイツ遠征中で夏に日本にいることがでず、「拓サマーどうしよう?」と年明けに相談されましたが「いなくいてもやっちゃえ!」ということで主役がいないまま開催されましたが大盛り上がりで大成功でした。本人は、盛況なのは嬉しいけど自分いなくてもそんなに盛りがってちょっとさみしいと言ってましたが、まあ幸せ者です。
12/26に帰国した際にしっかり今年の遠征報告会も開きますのでその時に色々と本人に聞きましょう!





改めて「御岳ってすごい!」と思った週末。



拓サマーはダッキー(二人乗りのラフト)、スラロームカヌー(K1、C1)、SUPのいろんなカテゴリーでレース。小さい規模のレースですがオリンピアン、日本のトップ選手、愛好家、ベテランと初心者がみんなで入り混じって楽しく戦います。
世界のトップレベルの選手と一緒にレースできてしかもその漕ぎを間近で見れるはGopro Mountain Gamesと似てるかも。

これはダイゴさんが息子のコサク君とダッキースラローム。いい親子だ。



ヤクちゃんは、SUP、スラ艇、ダッキーのスラロームとクロス全ての競技でてました。何を漕いでも川のロジックと戦略がしっかりしている彼は強い!





元日本代表の俊平くんはなんとSUPで優勝!一瞬たりともボードの推進力が落ちないラインどりとレールさばきは感動の域です。トップ選手たちの華麗なライディングがすぐ目の前1〜2mで繰り広げられるのもリバー競技の魅力。









僕はカヌースラロームに初出場!川で漕いだのはこれで2回目ですがデビューしちゃいました。目標は「沈しない!」、まだロール練習してませんから。

結果はビリ!でしたが超楽しかった。SUPだとごまかせる自分の弱点がシビアなスラ艇に乗るとはっきり表面化する。課題が明確になったのでしばらくスラ艇で川の基本を楽しみながら勉強しようと思う。

大会の写真は全てby 浅古さん。いつもありがとうございます!



表彰式もいろんなブランドから豪華商品があり、カレーを食べながら御岳の名物宿、Aヤードの屋上で夜遅くまで楽しみました。
俊平君の豪邸に泊めてもらった次の朝はモーニングコーヒーをこのテラスで楽しむ贅沢。




TAKU SUMMERの次の日はHALAUにて、このメンバーと川でセッション!

内田さんが率いる株式会社木更津工業の皆さん。鹿島さん&内田さんとこの間飯食べながら今度みんなで川を下ろう!ということになり本当に実現しました。

お客さんの女性率が高いHALAUにメンズを増やす!計画の第一弾でもあります笑



この筋肉集団の周りは気温がさらに高い笑。猛暑がさらに暑くなります。

社長の内田さんは若いけど経営/人生哲学がしっかりして男気溢れる人。そんな彼を家族の様に慕って集まっている男たちなので一緒に遊んでいても気持ちがいいほど清々しい。最近元気ない面白くない20〜30代多いらしいけど、この人たちみたいなのがもっと増えればいいな。なんでもチャレンジしてやるぜっていう気概がすごい。

とにかく彼らの団結力と絆は感動のレベル、チームビルディングのケーススタディーとして教科書に載ってもおかしくないほど。


内田さんがいつも社員にいうことは「どうせ遊ぶならクオリティーの高い遊びをしろ!」。

そんな流れでHALAUにやってきた感じ。川のあとみんなで飯食いながら若い社員が色々と感想を伝えてくれたけど「初めてだったけどSUPを通していろんな人と繋がったし、自然とも触れ合えて感動した」って言ってくれた人がいた。

これってもろHALAUのコンセプト。
ヤクちゃんがその場にいて聞いたらウルっとしたと思う笑

内田さんの生き方&経営スタイルには学ぶところが多々あり、SUPを教えてるつもりが、それ以上のことを学んだリバーセッションでした。



世界レベルのトップ選手から初心者まで楽しめる大会があって、友達が集まって楽しめるアクティビティーやフィールドが沢山ある。改めて御岳ってすごい場所だなって思った土日でした。





おまけby嫁
レモンタルトon Colorado dinner plate!!