2017-11-26

Tama-River Canoe Relay Race 2017 / Team HALAU won the race!!



優勝しました!

多摩川カヌー駅伝大会は今年で2回目。多摩川の魅力をより多くの人に伝え、可能性を広げて行くことが趣旨のこの大会はまさにULTRA T80のお手本です。運営している青梅カヌー協会の会長にも先日相談しにいき「目指すものは一緒!」と協力体制をとっていただけることにもなりました。

ダッキー、カヌー、スラ艇、ワイルド艇、SUPなどいろんな艇が出場しますが、SUPは遅い乗り物と考えられがちなので僕らの目標はSUPで出場して優勝すること。カヌーをタスキがわりにし1チーム4人のパドラーがスタートの釜の淵からゴールのクジラ公園までを漕ぐレース。第3区間はほとんど水がないので漕ぐと言うよりほとんど担いで走るちょっとアドベンチャーレース的な要素も入っています。この第3区間が地獄でどのチームも誰をこの区間の担当にするかでだいぶ盛り上がります。

僕は前回この第3区間を担当したので今年は一番楽な第2区間担当笑。





久しぶりのレース


実は最後にまともに漕いだのは8月のミズーリの大会。しかも今年はリバーレースと仕事の締め切りがことごとく重なり国内のレースはほぼ出れなかったので真面目に漕ぐのは三ヶ月ぶりくらい。

にもかかわらず優勝できたのはチームメイト達とこのボードのおかげ!
14フィートで幅25の最速ボードは今の所日本にこれ一本のみ。ミズーリの大会用にJP Australia 本国に作ってもらいました。先月のUltra T80でもヤクちゃんがこのボードで優勝したので場合によってはリバーでも使えると実証された優れたボード。今後いろんなタイプの長距離レースが海でも川でも盛んになってくると思いますがこのボードは非常にバランスが取れたキラーボード!めちゃくちゃ早いです。細いのでちょっとぐらつきますがすぐに慣れます。

気になる方は弊社で扱っておりますのでオーダーしちゃいましょう。オーダー後6週間ほどでくるかと思います。






頑張って区間ベストタイムを出しました!最近全く漕いでないのにこのタイムを出せたのは、ある秘密のトレーニングのおかげ。


そのトレーニングとは、、





スケボー。

最近いい歳こいてどハマり。なんでもっと前からやらなかったんだろうと不思議でしょうがない今日この頃。

遊んでるだけに見えますがこれはただひたすらスクワットしてるようなもの。下半身の強化になります。そしてボードにきちんと体重を乗せたレールワークや板を丹田で踏む練習にもなるのでリバーSUPやサーフィンのクロストレーニングとして最適かも。加重と抜重のタイミングや体の使い方などすごくいい勉強になります

まあ結局遊んでるだけなんですけど笑
雨が降らなければ水曜日の午後はスケートパーク行ってますので興味ある人は一緒に行きましょう!




HALAUのメンバーで楽しく過ごした1日でした。大会の後は八王子にある国内最大級のスケートパークへ。

なんと撮影禁止だったので写真はありませんがものすごく広い、設備の整った、ナイターもできるパークでした。(撮影禁止なのに追い撮りはオッケーって言う不思議なルール)

冬はHALAUで漕いだ帰り道、このパークに行ってサーフィンのトレーニングっていうのが結構おすすめ。八王子インターのすぐ近く!ここです