2012-01-16

Boxing gown for Gen Shiyo


rough sketch for Gen Shiyo's boxing gown  

何年か前まで弊社のクライアントであるZIMAが嚴選手をバックアップしてくれたのですが、その時の試合入場用ガウン。写真を探してもないので、スケッチブックより。

きのうの夜は後楽園ホールで嚴の試合でした。その他にも普段練習を見てもらっている選手や、嚴の後輩も出場していて、見所のある試合が沢山ありました。非常に残念ながら嚴は負けてしまいました。

一番見応えがあって、会場がどーんって湧いたのが、子供の試合。エキシビジョンマッチで可愛らしいものだろうとタカをくくってたのが大間違い。打撃の基本がきちんと身に付いているキッズ達が本気で戦っていました。子供なので1ラウンド1分30秒でしたが、その90秒間ひたすら休まずに攻撃。とくに2試合目の子供達は身長差がかなりあるにも関わらず、小さなほうの選手(両方小さいですが)が果敢に一歩も後に弾かずに前にでている様子は感動しました。みんな子供の頃はそうだったと思います。ひたすらがむしゃらに前に前にへと。大きくなるにつれていろいろと考えたり、テクニックを覚えてしまうようになる。考える事やテクニックは決して悪い事ではないけど、原点はひたすら前へと。当たり前だけど忘れがちな事。そんなことを再確認させてくれた子供選手、ありがとう。