2012-01-18

Kokuto Jimami Okinawa snack



package design for Okinawa snack series
黒糖ジーマーミ

食べ始めると止まらない、黒糖味が癖になるナッツ。


7年間更新しなかったウェブサイト以降の作品や仕事を紹介していこうと、このブログを始めました。一日一個くらいだったら続けられるだろうと。

最初はその日に作ったものをリアルタイムで紹介して行こうと思いましたが、よく考えたら、まだ世に出てない製品やパッケージ、プロモーションに携わってることが多いので、(当たり前ですが)その日に「これを今日作りました!」ができない。「これが何々社のホワイトデーのポスターです!」とかフライングになってしまいますから。作品も展覧会等で発表前にブログにのせるのもなんなので、ここ6〜7年の過去の仕事や作品をランダムに紹介しています。

物作りの人は皆そうだと思いますが、作っている間が一番楽しく、作り終わって完成するとどこかにしまい込んでしまう。ここで作品/仕事を紹介することが、作ったものを振り返えるいい機会と最近なってます。振り返ることで、過去の創作をより客観的に捉えることができ、今日や明日の創作にプラスになります。

自分の足跡をきちんと分析し、今、足の下にある大地を感じつつ、目的地を見る。
僕は気がつくとどれか欠けてたりするので、この3つのバランスを大切にしたいです。