Hand-made leather covers for Quovadis 11,000yen
意外とたくさんオーダーが入ったので最近夜はひたすら縫ってます。
今週中にオーダーいただいた分は完成しますのでもうしばらくお待ちを。
あっと言う間に2月に入りました。
飲食ではいわゆる「ニッパチ」と言われる、売り上げの悪くなる2月と8月。
そんな景気の悪い月だからこそ、こんなメールをHMPYの現場のスタッフ達に送ってみました。
■「すみません!と言われたら負け」ゲームーーーーーーーーーー
僕は昔、SUGAR HIGHというバー/クラブの店長をしてました。
その時にやっていたゲームです。
その名の通りお客さんから「すみませーん」って呼ばれたら負けっていう自分のなかで楽しむゲーム。
絶対にすみませんって呼ばれないぞって思うと、すごい緊張感のなかお客さんの様子を徹底的に観察するようになります。作業していても視野を広くしてレーダーをばりばり発達させて、呼ばれる前にオーダーをとる、水を出す、灰皿をクリアするなど、、
絶対に「すみませーん」って呼ばせない。
これを自分やスタッフのみんなでやってました。
こうやってしばらくお客さんを観察してると、相手の立場になって絶妙なタイミングでコミニケーションをとれるようになり、リピーターが増えて行きました。(まあそれだけが原因ではないですが)
結果、いろんなお客さんが友人になり、人脈に変わって行きました。
いまのいろんな仕事があるのはそのころの人脈の御陰って言っても過言ではないくらいです。
その店は5階建ての雑居ビルの3Fにありましたが、そんな感じでゲームを楽しんでやってたスタッフのチームワークもあって5年で成長し、2〜5階まで拡張して最後はほぼSUGAR HIGHビルみたいになってました。
もしよかったらやってみてください。
このゲーム、やると意外に面白いです。普通のゲームと同じライフ3個、その日に3回「すみません」って呼ばれたらゲームオーバー。日常的空間がいきなりチャレンジしがいのあるゲームに早変わりします。
(ちなみに僕はこういう自分の中でなんでもゲーム化するのがすごい好きです、どんなことでも楽しんでできるようになるので)
「うちはレストランだし、そんなバーとは話が違うよ」とか思ったら要注意、それは出来ない人の発想です。伸びる人は、どんな話を聞いてもそこから自分が吸収できることを発見します。(と昔の自分をさらっと自慢しちゃってます)
ちなみにこのゲームは、当時破竹の勢いで伸びていたグローバルダイニングで働いていた人から教えてもらったもの。もし僕が「うちはバーだからそんなん関係ないぜ」と思ったらSUGAR HIGHはたぶん3Fだけで終ってたでしょう。
ふと思い出した小話でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ですので今後Homepartyに来た際には、是非「すみません」を連呼してみてください!笑):)
日曜日@時津風部屋祝勝会
また賞品当たりました!豊ノ島関の手形です、ありがとうございます。
辛い道のりを乗り越えてやっとカムバックした土佐豊が今場所また怪我してしまったので心配です、来場所元気に復活してくれることを切に願っております。