2015-06-04

Buena Vista - Salida River surf and down river





Rail crossing in Buena Visata






Day1

昨晩ゆっくり寝て移動の疲れを癒し今日から行動開始。

今回の旅のミッションはもちろんGo pro mountain gamesでレースに出場することがメインですが、来年からMountain Games参戦/観戦ツアーを本格的に組もうと思っているのでそのルーティングやネットワーク作りと素材撮り、そしてウォータースポーツが盛んなこの地でCABBOの製品開発のヒントもいろいろと探そうかなと。



Road to Buena Vista


ひたすら広大。Salida からBuena Vistaまでは約30分の道のり、ドライブしてるだけで楽しい。


CKS ( Colorado Kayak Store)


「CKS」

午前中はBuena Vistaにあるカヤック、SUPなど、パドルスポーツの専門店「CKS」で買物とBuena Vista 観光。ここの店員やお客さんは皆スーパーフレンドリーで親切、しばらく話してると必ず「明日川下り一緒に行こうよ」とか「今夜リバーサーフしに行こう!」って誘ってくれます。



広い店内にはありとあらゆるパドルグッズが最高の品揃えで揃ってます。
実は僕はいままで何年間か海用のライフジャケットを川でも使っていたので、この機会に川用の安全性の高いものを買いました。これだけリバーSUPやっているのに結構ギアは借り物がおおかったりしたので、いまさらですがついでにリーシュなども買って一式揃えました。



スタッフのランディーさん、さすが知識も豊富でなにを聞いても即答してくれます。このBuena Vista 観光とCKSショッピングはツアーにも組み込みます。Buena VistaはBeautiful Viewっていう意味だけあって町のどこを見ても本当にきれい。通りを歩いてるだけでも気分がいい。



Coffee shop in Buena Vista

見るからにこだわりの美味しそうなコーヒーが飲めそうなのでふらっと寄ってみましたが、味は普通でした。100年前のBarnを改装して作ったらしいです。 








White water park near CKS


「ホワイトウォーターパーク」

白波が立つくらい流れの激しい川をホワイトウォーターと呼びます。
そしてそのホワイトウォーターでカヌーやSUPなどで遊べるように川へのエントリーや歩道を完備した夢のような遊び場所がこのWhite water park。この辺には沢山あるらしいです。
ここはCKSのすぐ裏にあるパーク。陽が長く8時くらいまで明るいのでみんな仕事帰りにここでパドルしたりサーフしたりするかんじ。アウトドアスポーツが生活に密着しているコロラドらしい。


A cafe in outdoor shop



とにかくこの町にはアウトドア関連の店が沢山。
ウォータースポーツ、MTB、トレイル、、そして多くの店にカフェスペースが併設されていてどこもいいかんじ。
この店のビーフストロガノフも最高美味かった。


Buena vista

昼飯を食べたあとはまたSalidaへ。
途中はすべてこんな景色。黒く見える点はすべて牛。この広大な土地で牧草を食べてのびのびと育ってそうです。この時点で今日の夜はステーキに決定。



"Surf Salida"


Surf Salidaは去年出会ったBad fishのマイクが活動拠点としてるところ。
このオフィスの目の前に川がながれていてしかもサーフポイントになっています。

午後はマイクにガイドを頼んでサーフ&川下り。貴貫さんは初のリバーサーフ。さすが元マラソン選手だけあってすぐに乗れてました。

川下りもこのSurf Salida の目の前からスタート。
来年のツアーはレースだけではなく、のんびり川下りやサーフ、観光もいれた「コロラド満喫プラン」。マイクに川をガイドしてもらったり、サーフポイントを教えてもらおうと思ってます。

そして!
なんとここは宿泊施設も併設しているらしくマックス15人泊れるそうです。
施設のオーナーのゲイリーをマイクに紹介してもらったので、来年のツアーのことを話し、ゲイリーもアイデアを気に入ってくれたので前半はここ拠点にしてツアーに組み込むことにしました。

目の前がサーフポイントで横にはレストランもあり川下りのスタート地点っていう夢のような宿泊場所ゲット!



Surf point "office" 
photo by Mike Harvey


photo by Mike Harvey



ひたすらエンドレスウェーブでサーフィンできる夢のようなリバーサーフィン。
ワイプアウトしたら速攻すごいスピードで流されるため、落水したらすぐ岸にむかってスイムダッシュ!標高が高くすぐに心拍数が上がるので結構しんどいです。

サーフィンの後は川下りへ。コロラドの雄大な景色を楽しみながら最高でした!がGoproのレンズが曇っていたため残念ながら写真なし、、、
ショックです。







Surf Slidaの隣にあるリバーサイドレストラン。リバーサーフィンしてる人を見ながら晩ご飯食べれます。夜7時半でこの明るさ。

grass-fed beaf steak

このレストランは野菜、肉、魚すべてコロラドでとれた新鮮なものを使用してるそうです。牛も牧場できちんと草を食べて育てられた牛のみを使用してたり、食材にこだわっているようでした。野菜も肉も美味しかったです。この10ozステーキがなんと24ドル。東京で食べたらすごい値段しそう



Sunset in Salida



明日から大会会場となるVail入り。木、金と2日間実際のコースで練習して土曜からのレースに備えます。