2016-10-03

土佐豊関 断髪式&結婚式


土佐豊関の断髪式に行ってきました。

幕下以下では最長となる30連勝記録を打ち立て、順風満帆で前頭筆頭まで登るも、怪我に悩まされ何度もどん底に落ちその度に這い上がってきた不屈の精神の持ち主。戦後最も下位の番付けから再入幕を果たした記録も持つ土佐豊。

寡黙ながらも暖かい人柄がにじみ出ているのでファンも多く僕もその一人。彼の相撲はすごく大好きでした。




初めて会ったのは彼がまだ23歳くらいの頃。木鶏会から贈られる化粧回し「本当にゴリラでいい?」って聞いたら「大丈夫です」と焼肉を食べながらはにかんでいたのがすごく印象的でした。
ハサミを入れさせてもらった時は物凄く感慨深かったです。現役引退はすごく残念ですが、これからは親方として若い力士達の指導にあたり部屋を盛り上げていくことでしょう。

結婚式が同じ日に行われることからこの断髪式、珍しいことにホテルで行われました。そのため女性も参加することができ来場した270人が全員ハサミを入れることができました。



断髪式の後の披露宴。400人近い参加者で盛大に行われましたが二人からは家庭的な暖かい雰囲気が伝わってきます。すごく素敵な二人!幸せを分けてもらった感じでした。
この一年いろいろとあって本当に辛かったことと思いますが、そのたびに乗り越えてきた土佐豊関、本当におめでとうございます!



Kesho-mawasi design for Tosayutaka the sumo wrestler

drawing for Kesho-mawashi "Fighting Gorilla"