Main image for my next Exhibition in 2017
「FRFオフィシャルグッズデザインのドローイング展」開催決定!
早いものでフジロックのオフィシャルグッズのデザインを始めてからもうすぐ10年が経つ。
ボスの歌じゃないけど"Tramps like us baby we were born to run"のロックなスピリットで走りつづけ、遊びも仕事も区別つけず何事も全力でやってきて、ふと気がつくと20年以上もデザイン/アート系の仕事で食べてこれた。これもみなさんの御陰、ほんとに感謝してます。
これは何年か前から温めてきたアイデア。
フジロックのグッズデザインの時に描いた原画/ドローイングで展覧会をやったら面白いだろうなと。音楽に例えるとドローイングは曲のアイデアをアコギ一本で試しに歌うのに似ている。ディティールまでしっかりとミキシングされたフルレコーディングの楽曲もいいが、「アコギ一本」はアイデアの原石としての荒々しさとパワーがあると思う。そしてこのドローイングやスケッチの過程をぼくは凄く大切にしている、なにが作品の核になるかを自分で認識するため。
紙とインク、白と黒、この二つだけの組み合わせだけっていうシンプルさが心地よく緊張感もある。
グッズができる過程、最初のアイデア〜製品までどういう旅をしてくるのかをこの展示でフジロッカー達にも楽しんでもらえるようにしたいです。
一つのデザインを仕上げるのに10〜30枚のスケッチやドローイングを重ねます。今までにFRFの為に描いて来たドローイングは莫大な量になるがその中から選んでこの10年という区切りで展示をしようかと思う。
グッズデザインなので、当然ドローイングのなかに入るFuji Rock Festivalの文字。権利問題もあるので、きのうFRF運営母体の株式会社Smashに上記のような個展を開きたいのだがと相談したところ快諾してくれ、オフィシャルにバックアップもしてくれることになりました。ほんとに重ねて感謝!
来年のフジロックの前、5月ごろに開催しようと思う。
日程未定、場所も未定笑。
とにかく開催は決まったのでこれから楽しく場所探し。走りつづけます。
いい感じの場所があったらみなさん教えてくださいね。