2013-01-23

Portrait of Uta Arai

Portrait of Mr.Uta Arai   1 year old birthday, 2012 Jan.

いつもいろんなウェブのコーディング仕事を手伝ってくれるプログラマーであり友人のみづき。彼女の息子の海太君。1歳の誕生日の記念にばちっと撮影。これからドイツ製のテクスチャー感のあるマットなハイエンド紙にプリントして、この作品のために制作するオリジナル額縁にいれて納品。まさにThe DOG PORTRARTの赤ちゃんバージョン。

僕はスタジオで作り込んだ光よりも、自然光だけで撮る「素」なかんじが好きです。作り込んだ光の美しさもいいんだろうけど、自然光を丁寧に追ってフォルムを浮かび上がらせるほうがより被写体の飾らないシンプルな「素」の部分や根源的な「人間味」を表現しやすいから。だから補助光やフラッシュ、照明はほとんど使いません。たまにレフ版を使うくらいです。この海太君を撮るときもアトリエに入ってくる冬の午前中特有の柔らかい自然光で一瞬一瞬変わる表情を丁寧に追っかけてました。