2013-08-20

Fishpond Jewelry "The Sun"


Fishpond Jewelry "The Sun"


Fishpond Jewelry "The Sun"  Gold-white platinum gradational plating on silver925    ¥50,000





「スペアタイア」
まったくジュエリーと関係ない話だけど、この間愛車のYJを車検に出した時、T&Tの社長と立ち話してて知りました。
いつのまにかスペアタイア装着の義務がもうなくなっているって。

なんで?と聞くと、今はもう全国どこにいても携帯が使えるし、JAFがどこにでも来るし、それにみんなタイヤの交換が出来ないからっていういろんな理由が重なって、スペアタイアの義務が消滅したらしいです。
びっくり。また「便利」の代償で人が弱くなって行く。こういうことの積み重ねで人間力が低下していくのでしょう。
パンクしたタイヤの交換できないような人は車に乗るな、くらいのことは言ってほしい、なにもエンジン自分で積み替えろって言ってるわけじゃないし。どこまでも他人任せ。人間が楽をするためにひたすら便利を追求したあげく、車間距離が詰まったら自動的にブレーキがかかる車とかもできちゃって、誤作動で事故!って騒いでるんでしょう。そりゃ誤作動するよ、機械だもん。
車間距離つまったら自分でブレーキくらい踏もうよ。そこまで機械にお世話にならなくてもいいでしょうっていうメーカーがあらわれないものか。

機械を操作する人間をしっかりさせる教育をしないと、昔のようなおっかない教習所で。
スカイネットが人類に戦争を仕掛けるっていうターミネーターの設定も20年前は笑えたけど最近ちょっとリアリティーでてきたかも。

とか言って早速YJの背中に背負ってるでっかいスペアタイアを取り外しちゃいました。すっきりしたYJ君はさらに精悍なシルエットに!
ちなみにこのジュエリーのモチーフはタイヤじゃなくて太陽です。