2014-06-28

Real Adventure Trip PNG part 2!



Korac Village ,Madang PNG




第二回目となるPNGリアルアドベンチャートリップ。今回の参加者10名と一緒に今夜出発です。行ってきます!

2014-06-25

Logo design & branding " LACCO DELIVERY "





Logo design "LACCO DELIVERY Home & Office Delivery Meal Service"




Logo and warning on branded plastic bag


会社の近所のランチも食べ尽くして飽きてませんか?
会議弁当もまあどこも似たり寄ったりだし。唐揚げとか焼肉弁当だとか弁当ってほぼどこも代わり映えしなく、サンドイッチもコンビニっぽいし、、、

そんな声が沢山あるのではと、目黒Homepartyを運営してもらっている弊社のパートナー的会社、Sayoshiさんが始めるデリバリーサービス。もちろんやるからにはオリジナリティーのある、美味しく健康的でいままでの「弁当」とは違うものを作っていく予定です。ヘルシーなサラダランチやバケットサンドがあなたのオフィスにデリバリーで届けられます。

その名も「LACCO DELIVERY」。
ラッコが運びます!
まったく緊張感なくてピースフルでいいじゃないですか?
ただでさえセカセカした世の中、「特急便ですばやく届けます!」とかありふれてるし。
「うちはラッコ君が届けますから〜もしかしたらランチボックス玉砕しちゃうかもしれないけど、気持ちに余裕をもってオーダーしてくださいね〜」(冗談です)


僕はロゴのデザインやブランディングを担当し、7月から早速試験的に開始して8月以降に本格始動する予定。ローンチしたら早速オーダー受け付けますのでオフィスワーカーの皆さんお楽しみに。

そしてビニール袋には「ゴミを捨てるな」から一歩踏み込んだメッセージも。
マリンスポーツをやっている人には常識な、「街のゴミはいつか海に流れ着く」&「ビニール袋は海亀や海の生き物にとって脅威」な事実。
この事実が、意外と一般の人には知られていないのを最近知りました。ウミガメはビニール袋が浮いてると好物のクラゲと間違って食べてしまい、それが原因で死んじゃったりします。自分が捨てたゴミが原因でなにが起こりうるか?それを知ってしまうとなかなかゴミを捨てられなくなるのでは?
そんな思いでビニール袋に表記してみました。















2014-06-22

Cross Adventure by Breaker Out "Key case"



Key case by Cross Adventure Suit    pre-production


着々とラインナップが豊富になりつつあるCross Adventure Suitシリーズ。今年の秋には販売体制も整うはずです。(いまでもオーダー受け付けてますのでいつでもご連絡ください)
写真はウェットの余った生地でつくった、キーケース。マリンスポーツの密かな必需品。

先日は、工場でレディース用のラッシュガードの色合わせをしてきました。女性用ラインナップは、ピンクとかオレンジとかありがちな可愛い色には敢えてせず、濃い目の茶系でさらに落ち着いた感じにしました。ボディー部分はダークアンバー、袖部分はライトブラウン、仕上がりが楽しみです。



Cross Adventure Suit開発でいつも我がまま&こだわりを聞いてもらってる制作担当の三橋さんに今回も納得いくまで何回も色見本を出力してもらいました。いつもありがとうございます!




工場全体があわただしく忙しい雰囲気の中、さらにおねだりをして、余った生地でキーケースを作ってもらいました。しかも高橋さん自ら生地をカットしてくれ、その場でプレス&ミシンで速攻で仕上げ。さすがです。

チームBreaker Out&パプアニューギニア政府観光局の山田さん。午前中は葉山で3人でかるくパドル。8月のPNG会は葉山で開催するかも。ちなみに海野さんも来週一緒にパプアニューギニア行きます。







2014-06-21

FRF14 x ZOJIRUSHI Stainless Mug



FRF x ZOJIRUSHI Stainless Mug
480ml : orange / black , pink / black , black / matt gold  3,570yen
600ml : dark blue / matt silver  3,800yen

フジロックx象印 ステンレスマグ、さっき現物が届きました!ここで販売も開始してます。

2014-06-16

Fuji Rock Official Goods #1 Zojirushi x FRF14 Stainless Mug




a sketch for the ZOJIRUSHIxFRF14 stainless mug




もうすぐフジロック!今年も沢山のグッズをデザインしてます。第一弾はこれ
ZOJIRUSHIとFRFのコラボステンレスマグ。フェスが始まる前にネットで買っちゃって盛り上がりましょう!


 Fixed design for ZOJIRUSHI x FRF14 Stainless Mug 




 2c color variation (pre production ver.)




2014-06-12

Colorado Denver- San Francisco-Tokyo





 Vail Colorado


きのうの真夜中無事帰国。今回も最高な旅でした。

それにしてもアメリカは運転しやすい。
レンタカーにナビもついてないし、iPhoneのGPSも使えなかったけど、標識に従っていれば行きたいところに着く。コロラドは景色もいいし運転していて非常に楽しいうえ現地のカーラジオを聞いているとその土地柄みたいなのがわかって興味深い。なにかっていうと「コロラドは自然が沢山で最高の環境!」みたいなCMが多い。「好きな時間にネットで資格をとって充実した人生を送ろう!だってwhat's the point of been in Colorado, if you don't enjoy the sunshine and outdoor life!」とかっていうCMとか。あと驚いたのが「SUPを始めたいんだったら000-0000まで!最新のボードを用意してるから手ぶらで来れるよ!いま始めないでどうするの?Call now!」みたいなCMが普通にラジオで流れていてこの土地の人たちにアウトドアスポーツがいかに根付いているかが伺えます。





@starbucks Vail
Everybody gets sooo much information all day long
that they forget their friends.


そういえばサンフランシスコで美術館巡りしてたのですが、なんとSFMoMAは改装中のため2016年まで休みでした。
今回のヒットはがde young美術館でやっていた現代美術展とその2Fでやっていたネイティブアメリカンの陶器やテキスタイルの展示。だれもいない美術館でついつい長居して危なく飛行機のり遅れるところでした。



a lake at Frisco , Colorado


いつも旅にでると思うけど「知らない土地に行く」っていうのは大切な事だと思う。旅先の地で見知らぬ人と交流するっていうのは、日常の積み重ねの上に成り立ってる自分や肩書きをとっぱらった、その場その時の「素の自分」がさらけだされバイタリティーが試される場。20の時から最低でも年に一回は未知の土地を訪れるようにしてます。健康診断っていうかバイタリティー診断。








2014-06-10

Denver-San Francisco





サンフランシスコに到着。

ベイルで白い帽子をかぶっていた山々は空に突き刺さる高層ビルになり、ホワイトウォーターはフリーウェイを埋めるテールランプの赤い川に景色が変わりました。
コロラドの景色のほうが落ち着くけど都会は都会で楽しもうかと今日と明日で美術館とギャラリー巡りしてます。




2014-06-09

Colorado June 8th --SUP Cross final-- Gopro mountain game report / To Denver



Yaku
SUP Cross Final Gopro Mountain Games

ヤクちゃん今日も表彰台に上がれました。SUP Crossも3位。
ファイナルヒートはマイクTやカイレニーなど世界の競合と肩を並べて戦っていて得るものも大きかったのではと思います。
僕もMountain Gamesを通して、いろんなキーパーソンに出会え、地元のウォータースポーツのありかたや文化を目の当たりにすることができ貴重な体験ができました。
今回の遠征に協力いただいている、 フィアット クライスラー ジャパン(ジープ)Breaker Outをはじめいろんな方々の協力と応援の御陰です。ありがとうございます!いろいろなヒントを得られたので日々の制作や活動にも活かしていきたいです。
それにしてもこの辺の人は飾り気がなくフレンドリーで本当に接していて気持ちがいい。


Congrats!




Vailの周りで普通に見える景色。こんな景色をみていつもドライブしてます。
夜みんなで飯を食べてから移動の予定だったけど、カーラジオで夜デンバーに行く道路が嵐で荒れるって言ってたので、表彰式を撮ったあとすぐみんなと別れて一人でVailを出発。途中フリスコを過ぎたあたりで本当に雪が降ってきた。雪で視界が真っ白に、さすが標高3000m。


明日は午前中のフライトでサンフランシスコへ。1泊ゆっくりしてから帰国します。





The dog of the day





Colorado June 8th --SUP Cross Qualifier -- Gopro Mountain Games report


 SUP Cross Qualifier Gopro Mountain Games



YAK
SUP Cross Qualifier Gopro Mountain Games



Miles
SUP Cross Semi final  Gopro Mountain Games


朝8時から行われたSUPクロスの予選。ヤクちゃん無事にファイナルに進出!マイルズ君も大人に交じって立派に戦ってました。

A Slackliner

会場ではいろんな競技が行われてます。地上でも出来ないような事をスラックラインの上でパフォーマンスしてる超人。


about SUP Cross
選手ミーティングにてルールの説明と注意事項の伝達。

 

きのう行われたSUPスプリントと違い複数名で同時に出走し定められたコースを競い合い、ヒートの上位が次のヒートに進める。川に設置されたポールをターンして指定のコースを進む。もちろん他の選手がぶつかって来たり落水したりするのに巻き込まれたら一気に順位がさがるので見てるほうも面白いです。



コース上どのラインを通るかで勝敗がきまるので川を読む力とラインをきちんととれるテクニック両方が必要。このタッチポイントではヤクちゃんは先にコーナーに突っ込み他の選手をかわしてから次のポールにいくっていう戦術を第一ヒートで使ってました。

 
どんなに強い選手でも他の選手に接触されて落水し順位がおちることもあるので、レース展開が最後まで油断できなく見ていて面白いです。


「頭をぶつけないように注意しましょう」と選手ミーティングで言われてたゴール直前の橋。



旅の相棒のジープJK


2014-06-08

Colorado June 7th Sat --SUP Sprint -- Gopro Mountain games report



SUP Sprint  Gopro Mountain Games   Vail ,Colorado
Ashley Bean

結果から言うとヤクちゃん3位。1位がカイレニー、2位がマイキー。C4のチャーリーは6位。レザルトを見て知りましたが彼は54歳!上からばーっとみて「うわっすげー54歳」って名前みたらチャーリーでした。さすがです。

プレスや他のフォトグラファーは絵になりやすい、ホールやウェーブのある川の表情が激しいところに陣取ってシューティングしてるなか僕はあえて終盤のゴール1km手前の比較的平坦で地味だけど選手もかなりばてている地点に陣取って最後のラストスパートの様子を撮影してました。

Masayuki "Yaku" Takahata 

ヤクちゃん。優勝を逃して残念ですが3位!表彰台に登れて良かったです。明日のSUPクロスは優勝を狙いにいくと本人も気合い入ってます。どのくらい気合いが入ってるかというと、明日表彰台にのぼる時にきるTシャツを洗いにコインランドリーにわざわざハイウェイの隣出口まで車でいくほどの気合いです。




 Kai Lenny


なんとなく「スーパーキッド」なイメージがあるカイレニーですが立派に成人した大人でした。飛び抜けたアスリートやミュージシャンを撮影するときに起こる現象ですが、ファインダー越しにのぞくと被写体がまるで膨張するかのように見えることがあります。「気」が体からにじみでてるような感じ。俗にいう「オーラ」、さらに俗にいうと「怒ったときのケンシロウ」。
このショットもそうでした。すごい気がにじみ出て大きく見える人がいるなと思ったらカイ選手。終盤でもおなじ呼吸のリズムでフルストローク。制御された覇気と静かな気迫を感じた。






Femaleクラスもデッドヒート。実はこの3人はビリ争い中なんだけどレースをおもいっきり楽しんでいるレベルはトップクラス。ファインダーを覗いていても楽しみが伝わって来て自然と顔がほころぶ。やっぱり楽しんだ者勝ち。世界のトップ選手から地元の初級者まで一緒にみんなが楽しみながらレースできるっていうのも懐が深くて面白い。

1位カイレニー、2位マイクT、3位ヤクちゃん

おめでとう!



チームBreaker Out

今日の犬




2014-06-07

Colorado June 6th Friday at Vail


6th Friday at Vail , Colorado



明日いよいよ本番のレース。
朝起きてジープにボードを積んで今日もコースで練習。僕は出場しないのに毎日コースで練習してます。SUPの川下りって知らない人が聞くと楽そうに聞こえるかもしれないけど結構流れている川を5km全力で漕ぐと心拍数&呼吸が3分3ラウンド並みに上がってバテます。全力で漕がなくてもボードから落ちないようにコントロールしてるだけでも息があがるくらい。


こんなかんじのコース。日差しが強烈なので日が当たるところは気温30度以上、日陰は肌寒く、水は雪解け水で冷たいっていう一体なにを着て漕げばいいんだろう?的コンディション。もちろんCross Adventure suitのロングジョンセットです。


昨日のリバーサーフィンで流されたときに、プロテクターの上からでもぱっくり切ってしまいました。プロテクターがなかったらもっと酷かったかも。よかった。

今日はC4のヤクちゃんモデルを貸してもらって下りました。速いのに安定していてボコボコも乗り越えやすいです。



今日一緒に練習したメンバー。コロラドを本拠地とするBad Fishのチームたちの練習に混ぜてもらいました。僕の隣のINFINITYのボード持ってるのがスレータートラウトその隣がマイクT、ハービー親子、強豪選手ぞろいです。Bad Fishチームもそうだけどこの辺の人達はほんとにメローでフレンドリーで優しい人が多いです。あとアメリカなのにこの町近辺には肥満がすくないかも。環境がいいから自然とみんなフィットするですかね。



SUPレースのスタート地点はメイン会場を通る川の5km上流、なんとふつうに民家が並ぶだれかの家の前からスタート。この辺はスキーリゾートでも有名なくらいなので写真のようなステイタス感ある住宅がならびます。家の目の前にもかかわらず快くみんなの車を停めさせてくれて、「レース明日だっけ?がんばってね」って言ってくれるくらい理解あります。この二人も「今日も練習?がんばってね!」「いや俺は出場しなくて写真とるだけなんだけどね」「じゃあ写真いいの撮ってね!」って。ヴェイルの人達ナイスです。

ハワイからカイレニー登場!


練習後は着替えてメインの会場でランチ&ぶらぶら。

そうだ、Gopro Mountain Games とは?
 http://www.mountaingames.com/summer
MTB、ボルダリング、ランニング、カヤック、ラフト、SUP、スラックラインそして犬のジャンプやランの大会などプロからアマチュアまでだれでも参加できるアメリカ最大のアドベンチャースポーツの祭典で賞金の金額もスケールでかいです。SUPだけでもスプリントとSUPクロスがあったり様々なジャンルのスポーツのいろんな競技がおこなわれ、なんの競技もやってない人でも参加できる「本気な」泥んこレースもあったりします。


ひとたび、会場にはいると青空に響き渡るバスドラの音が、、、そう、フジロックと結構似た雰囲気で一大フェスになってます。冬の人気スキー場をつかった真夏のイベントっていうところも似てます。こっちの人はなんでもパーティー&イベントにして多くの人々に広めるのが本当に旨いですね。


もともとオシャレな高級感あるスキーリゾートなので会場の雰囲気もいいです


4日間にわたって競技の情報やライブ、イベントの情報がきちんとわかりやすくインフォされてます。誰が来てもどこで何がいつ行われてるのか一目瞭然。



インフォーメーションセンター。いろんなブランドがブースを出店してるのでそれをみて回るだけでも面白い。


フジロックでいうグリーンステージ 。




 カヤックフリースタイルの世界チャンピオンによるデモライドに会場が湧いてます。


会場はこんなんばっかりです。


Vailのスタバでご当地マグ発見!買おうとおもったがデザインがあまりイケてないので辞めました。右のコロラドのはいいかなって思ったけどなぜか裏側にへんな戦闘機が、、




DOCK DOGS Big Airの大会に出場するアスリートたち。犬にジャンプさせて距離を測って競うそうです。

なんの競技にもでないけど愛嬌のあるマイクTの愛犬。




Vailで泊ってるEver Green Lodge。プールサイドのマイオフィス。