2016-11-08

HALAU CUP 2016 report!!


HALAU CUP certification design


パプア旅行記の合間に、HALAU CUPのレポート!毎日いろいろとありすぎてブログに載せきれないです。

日曜日に行われたリバーSUPの大会HALAU CUP。今まではラフティングの御岳カップやカヌーの大会のSUP部門として併設されてきたが今年から独立しての初の大会。これは去年末からHALAUの目標の一つとしてきたもので大勢の方の協力のもと無事に開催できた。


photo by ふみ君 この3人なんか悪巧み話してる感じに見える
実はこの大会、まだ正式に登記していないが年内に立ち上げる協会「Riverman Brothers」の主催大会第一号。この大会はRiverman Brothers presents でorganized by HALAUっていう位置付け。なのでシグネチャー欄には立ち上げメンバーのヤクちゃん、俊平くんと僕のサインがあります。詳しい発表は12/11にしますが、皆さんのお役に立てる団体にしていきます!


photo by Kayoko Abe


大会テーマは「コネクト」繋がる。
パドル/SUPというツールで、自然とそして人と繋がる。

総勢30人(内女性10人)の選手がエントリーしてくれました。なんだ30人かと思う人もいるかもしれませんが超濃い30人です。カヌーの元日本代表、フリースタイルカヤックで世界を舞台に戦っていた人、現役日本のトップ選手、ワールドカップ経験者、リバーガイド、、まさにリバーの猛者達が全国から大集合。日本だけではなくコロラドからもトップパドラーのブラッドリーが参戦してくれました。選手紹介時の皆の肩書きがみんなすごかった!

言ってみるならリバーのK1というとわかりやすいかも。
立ち技最強を決めよう!っていうところも笑。ラフト、カヤック、カヌーの猛者選手たちがSUPに立って戦う。まさにK1だ。P1? S1?

photo by Kayoko Abe


その猛者たちに混じって愛好家や一般パドラーも一緒の舞台で戦えるのがこの大会の面白いところ。

写真で笑って楽しそうに座り漕ぎしてるのはバリバリのコンペティションサーファーのマナちゃん。そうパプアサーフトリップに参加してくれたマナちゃんです。なんとリバーSUP1〜2回なのに出場!このチャレンジ精神もHALAU CUPらしい。座って漕ぐとペナルティーが課せられるのですがいいんです。楽しんだもの勝ちですから。(もちろんセルフレスキューはきちんとできるのが前提です)彼女の笑顔がこの日のgood vibeを物語ってる。




photo by Kayoko Abe


午前中はスラロームで一人づつスタートのタイムトライアル。午後は4人同時スタートの勝ち抜きクロス戦。このスラロームの順位は午後のヒート内でのポジション選びの優先権につながる。コース設定もゲーム内容も本当によく考えられたものさすが世界を見てきたヤクちゃん。

僕の装備はパドルパンツ+スーパーラッシュ半袖で、ヒート間は体が冷えないようにWet parka。ボードはJP Australia AllroundAir LE 10'2、Stohlquist PFDに、マーシャスパドル&ヘルメット、シューズはスタートダッシュやクロスでの思わぬ落水に備えていつものTevaではなくアストラルのハイカット。

photo by Kayoko Abe


四国から参戦してくれたBad Boy ランギ。11月の御岳でサーフパンツ&裸PFDなこの格好、さすがぶっ飛んでます。寒くないの!?途中からはMCで会場を盛り上げてくれたり彼がいるだけで会場が華やかになる。


photo by Kayoko Abe  セミファイナルヒート 俊平君、奥田さん、僕、センちゃん



毎年レベルが上がっているが今年の選手たちのレベルは皆高かった。3〜4年前の立って瀬をクリアしたら「すごいね!」って言われていた時代が嘘のよう。コーナーの度に激しい駆け引きとぶつかり合いがあり一瞬も気を許せないレース展開。ルールが簡単で1ヒート2〜3分で終わるのでエンターテイメント要素満載、観客もレース展開に自然と引き込まれていた。

僕的に一番楽しく、そして悔しかったのがこのセミファイナルのヒート。なんとか毎年勝っていた良きライバルの奥田さんに完敗。一年間「打倒育三」と練習を重ねてきた奥田さんの気迫はすごかった。ゴール後の奥田さんの歓喜の雄叫びが御岳渓谷に響き渡っていた。でもこんな強いパドラーに標的にされるのは本当に光栄なこと、今度は僕が一年間「打倒奥田」で練習します。このヒートの奥田さんは最高位素敵な漕ぎをしていて川と一体になっていた。

photo by K.Asako

セミファイナル後の順位決定戦。この日はよく漕ぎました。ブラッドリーはライン取りも漕ぎのパワーもすごいんだけど力まずリラックスしている感じに見えるのがかっこいい。



センちゃんとは本当にガチガチよく当たりあってました。ターンの時に膝カックン笑

photo by Kayoko Abe  ファイナルヒート
Men決勝戦。左から奥田さん、シュン君、俊平君、ヤクちゃん。このファイナルヒート全員JPのボードに乗ってることからも性能の良さが伝わりますね。

photo by K.Asako

この日のThe Moment。シュートの後のアップゲートからストリームインしようとするヤクちゃんに突進する俊平君。普段の温厚な俊平君の中から本来の姿が出ちゃってます。御岳組はみんな普段温厚ですが一旦スイッチが入ると野獣に戻りますね、スタイルと実力がある最高にカッコいい二人。


photo by Kayoko Abe

女子のヒートも面白かったです。

photo by Kayoko Abe

カヌースラロームの三島廉ちゃん。ワールドカップにも出ている期待の若手ホープで東京オリンピックでメダルを狙っている選手。みんな応援しましょう!
廉ちゃんはSUPやったことがほとんどないにも関わらず、勝負勘は冴えてるので結構善戦してました。




フリースタイルカヤッカーのむむさん。漕ぎがかっこよすぎ。




今年一番成長したケイちゃん。あんた仕事大丈夫なのか?っていうくらいいつも御岳で練習してた彼女は午前のスラローム2位、クロス4位という好成績。普段の練習量を知っているのでMC中もつい感情移入して応援してしまいました。これからが楽しみな選手ですね。

photo by Kayoko Abe

そしてキヌッキー。もちろん優勝。それにしてもランギとヤクちゃんと僕にいつもしごかれてもメゲない精神力は本当リスペクト。最近は漕ぎに風格が漂ってきました

photo by フミ君
普段、雑に扱ったりボロクソに言ってますが、実は仲がいいのです。





女子の表彰。豪華商品はMARSYAS様のご提供!ありがとうございます。


それにしても楽しい最高の1日でした。リバーSUP gamesが今後盛んになっていくと思いますが後になって振り返るとこの日はマイルストーン的なThe Dayとなっていることでしょう。運営や準備に色々と手伝ってくれた方々本当にありがとうございました!12/11のHALAU Year End Partyでまたみんなで集まりましょうね。


以下リザルト