2016-11-17

Taipei (half) day off







昨日のデパートの営業終了後から今日の開店時間まで夜通しの作業で(僕は一度帰って寝ました)ほぼ完成しました!

「ほぼ」って言うのは業者さんが床材足りないって言ったり、アプルーバルとってたデコレーションがデパート側にダメって言われたりとまあ海外現場では良くある感じな事項達。

なんとか無事に北海道美食展スタート!

台湾にはちょくちょく来てるのですがほとんど観光したことないので午後はバルーンチームと小籠包&観光へ。





細い道に入れば入るほど魅力的な佇まいを見せる台北、天気もいいのでただ歩いてるだけでも楽しいです。バルーンチームの3人は完全に徹夜なのに元気いっぱい







路地裏の雑多感が趣があるのでついいろんなところ写真に撮っちゃいます






で、最初に行ったのはここ。路地裏にひっそりとある超こだわりの文房具屋。僕は仕事柄文房が大好きで非常にこだわりがあります。ここでは日本製の素材でmade in taiwanのハサミを買おうと尋ねました。最近ハマってる切り絵用。




文房具が大好きなデザイナーの夫婦が経営してるだけあって店内はかなりイケてます。目当てのハサミもノーマルとロングを両方ゲット。切れ味最高!

この後はみんなで散策しながらカフェでまったりと過ごし夕方アートギャラリーを見に行く途中に






こんなぶっ飛んだ建物を発見。覗いてみるとなんとレストラン。中に入ると中央の吹き抜け部分に池があり、螺旋階段を上っていき下を見ると



こんな感じ。写真で見ると全く遠近感がつかめずよくわからないですね。
どこを見ても直線、並行、直角がなくすべて有機体の集合みたいな感じで生き物のような建物です。






博物館のようなオブジェに埋もれるようにテーブルが配置されてます。
ここで晩御飯食べたのですが、美味しかった!本当台湾はご飯ハズレがないです


4人で食卓囲んでる写真撮ろうねって言って結局食べるの夢中で昼も夜も失敗。夜は料理すら写真撮り忘れ。