at The kindergarten with Mr.Hollack
パプアニューギニア アドベンチャートリップレポート第4弾
「タブルテ幼稚園」
最近恒例となりつつあるタブルテ幼稚園の訪問。出発前に参加者たちに幼稚園で子どもたちと一緒に何かやることもできるので興味ある人は準備してきてくださいね!って連絡してます。僕が全て準備するのもいいのですが、参加者の自主性を尊重したいのでみんなから何もなければなし、「これやりたい」っていうのがあったら実施してます。
で、「子供たちと折り紙教室をやりたい」と今回唯一準備をしてきてた参加者、ヒロエちゃん。毎晩夕食後は彼女がリーダーになって僕たちに当日の役割を振る。みんなでお題である「バッグ」を作れるようにこんな感じで夜な夜なやってました。
当日の朝、トラックにボードを積んでタブルテむらに出発。幼稚園でのワークショップの後村でランチ、午後は子供たちとサーフィン!
本当はそのまま夜村に泊まって、朝漕いでテュピラベースに戻ってくる予定でしたが、ちょっと事情があり宿泊ができなくなったので今回はタブルテホームステイはなし。
幼稚園に着くと、校長コラック先生と生徒たちがものすごく歓迎してくれ、参加者全員に花の輪をくれました。コラック先生はとっても厳しい指導者で子どもたちにバシッと規律を教えつつPNG人としての心構えや誇りを伝えてます。毎回PNG国歌斉唱で迎えてくれるのですが " We are free and We are independent "と声高らかに最後に皆で唱えてるのが印象的。
「アピヌン!(こんにちは!)
今日はここでみんなと一緒に過ごせてすごく嬉しく思います。僕たちがこうやってPNGの大自然を満喫しながら独自の文化や伝統に触れることができたり、皆さんからの温かい歓迎を受け、すごい貴重な体験をさせてもらってることに非常に感謝します。お礼の気持ちとしてささやかですが、日本の子供達が昔から親しんでいる「折り紙」という遊びを皆さんに紹介したいと思います。」
と言ってる僕の顔は黒板と同じ色。笑
で参加者の名前を全員紹介し、、
最後に今日の先生ヒロエちゃんを紹介。
「今日みんなと一緒に作るのはバッグです!日本のビルム(PNGのバッグ)を一緒に作ってその中に花を入れて家に持って帰りましょう!ちょっと難しいところもありますがヒロエ先生の言う通りに作ってみましょうね。それでは先生お願いします!」
私英語苦手なんで、訳してもらってもいいですか?って前の日にヒロエちゃんに頼まれましたが却下笑。日本語でもなんでも堂々と気持ち込めてやれば絶対に伝わるよって。
当日それでまったく伝わらなかったらすごい笑えたのですが彼女の気持ちが伝わったのか日本語でもまったく問題なし!ヒロエちゃん堂々と立派にやり遂げました!
不思議なものでコミニケーションをきちんと取りたいっていう気持ちがあれば言葉が通じなくても伝わります。逆に英語やたら発音良く喋れてもコミニケーション取れない人もいます。要は何語喋っててもコミニケーション上手い人は上手いし、ダメな人はダメ。ハートですね。
子供達に教えるウガジ。
大人もいつの間にか混じって真剣にやってます。幼稚園が村の真ん中にあるのでどんどん村人も集まってくる。
できたバッグの中に花を入れて完成!今までの折り紙教室の中で一番難しかったかも。前に教えた鳥とか風船、花、、、みんな習得済みなので毎回レベルがアップします
折り紙教室が終わったら子供達が僕たちのために歌と踊りを披露してくれました。
締めの言葉でお礼を改めて伝え、突然モッチーに「それでは女子チーム代表でモッチーから一言おねがします」と突然ふる。スピーチの最中に突然誰かに振るのが結構好きです。
モッチーはこれまでの滞在で感じたことや皆の心こもった歓迎に感謝してることを喋ってるうちに感極まり泣いてしまいます。それを見てまた感極まり号泣するヒロエちゃん、そして伝染してホロっとくるウガジ、それを見て写真撮りながら涙するウエちゃん、、
感動の涙の連鎖反応でした。
今回、撮影記録係として大活躍のウエちゃん。2度目の参加なので色々と勝手がわかってるし唯一の男手なので色々と協力してもらいました。感謝
東京で会うときとは別人のような表情で自然に返ってますね。PNGで1週間過ごすとみんないい表情になる
午後は村の目の前のビーチで海遊び。やばい人がいますね笑
ウガジ気合入りすぎ。怖いよ
「ウガジ一緒にツーショットとろうよ!」
「いいっすよ」
この日は子供達と午後いっぱい海で遊んでました。
ちなみに、、、
タブルテメインポイントの地形が変わってます。結構土地部分が流され湾の形が変わってしまったので今までの「超スーパーロングライド」は「超ロングライド」に変更になるかも。まあそれでもロングライドできますが
「ココナッツオイル作り!」
前回のトリップで新しく加わったコンテンツ「ゼロからのココナッツオイル作り」。自分で作ったオイルは最高のお土産になります!
絞った後はひたすらグツグツ煮ますが火力が前回に比べて強いような気が、、、
案の定失敗!焦げたオイルがこれだけしかできませんでした笑
こうやって失敗するのも残念だけど楽しくリアルな経験値になりますね
最終日の夕方最後のサーフ。
サーフシーズンはまだ本格的に始まってないながらも、毎日朝夕はサイズ小さいですが波が立ってました。何よりノーバディーサーフが楽しめるのが最高
これでレポート終わり。
今回のアドベンチャートリップも常に笑が絶えない楽しいものでした。
おまけ
旅の最初に参加者のみんなに色々なタスクを出して1週間でクリアしてもらってます。「パドルのキャッチを向上させる」だとか「バランスボード30秒をクリアする」みたいなもの。ウガジのタスクはこれ。最終日の夜皆の前で卒業試験を行いました。
ウガジ最高!
それではみなさん12/1のパプア忘年会で会いましょう!