2012-10-04

Video "Truly Mellow "by Tom Freund


 Truly mellow Tom in the old high school room



 Tom making morning coffee in the kitchen 



"Truly Mellow" by Tom Freund Japan Tour 2012 Feb-Mar


今年の2月〜3月のトムのツアーに同行したときの写真と映像。真夏のPNGからかえってきたばかりで雪の降る京都や大阪の山奥へ。
このツアーはユニークで地方都市の大箱をまわるのではなく、日本各地にある山奥やへんぴな場所にあるログハウスや癖のあるカフェなどをまわるツアー。こんなところでやって人が来るの?と正直最初は思ったが、どこにいっても満員。音楽好きなオーナー達がこれまた音楽好きな常連に声をかけてプロモートしてるし、都会とちがってそんなにエンターテイメントがないので、かえって人が集めやすいらしい。コアな音楽ファンに囲まれて良質なミュージシャンのライブをじっくりと味わえるとてもいいツアーだった。プロモーターのケイジさんはこんなかんじで年に何本か海外のコアなミュージシャンを呼んでツアーを組んでいる。メジャーを大箱で楽しむのと対局にある、マイナーをしっとりと楽しむアットホームなライブ。地方のコアな所ばかりをまわるツアー。丁寧に個と向き合う、これからの時代にぴったりなマーケティングなような気がします。

 で、最近トムから連絡があって、何曲か編集してほしいとのオーダーがはいったので、僕の一番好きな曲「Truly mellow」を。2月に久々に会ったトムは元気そうだったけど、、、ちょっと太ってました。普通にしてるとただのぽっちゃりした気のいいおっさん。朝キッチンにおりていくと、もそもそと一人でコーヒーを入れてる姿はおっきな熊っぽくてかわいいです。が、ひとたび楽器を手にして演奏し始めるとやっぱり超かっこいい。彼のあたたかい人柄とユーモアがそのまま曲や詩にあらわれていて聞いていてすごく落ち着きます。とくにこのTruly mellowは歌詞が最高。後半のリップトランペットもほんとにメローでいい感じ。


話は飛ぶけどグッドニュース!
マガのまっちゃんに10日前にベイビーが誕生。女の子で名前はキダ子。
というのは冗談で「えま」ちゃん。漢字は聞いたけどわすれました。来月あたり恵比寿組で集まってお祝いしましょう。きのうの打撃クラスはいつもの面子がだれもいなくて4人。ずっとハイテンションで奈良さんもノリノリでいいトレーニングでした。ひさびさにまっちゃんも来てグッドニュースを聞かせてくれたので、お祝いをかねて軽く練習後マスボクシング。相変わらず動きが敏捷でした。おめでとうまっちゃん。

最近は毎週月水がマガ、火曜がもっちーとボクシング、木金どっちか軽く体をほぐすスイムで週末海トレっていういいかんじのローテーション。プラス朝のミニトレーニングは毎日。16日の多摩川全流域川下り80kmに備えて体調整えてます。今週のモッチーとのライトスパーもいいかんじでした。これが映像。(6:55で右ストレート!)先週は10分3ラウンドやって次の日ぼろぼろになっちゃったので、今週は5分3ラウンド。毎週映像撮って相手の動きを研究してるのでだいぶパンチが入るようになりました。来週はかいだ君と3人でスパーリング祭り。月末は加藤君も初参加。楽しみだ〜。