日本アクアラング社にて
Stohlquistのアンバサダーライダーになりました。
カヌーのPFD(パーソナルフローディングディバイス、大雑把に言うとライフジャケットのこと)などを扱うメーカーStohlquist(日本アクアラング株式会社)がスポンサードしてくれることになり、今後一緒に日本でのリバーSUPを盛り上げていくことになりました。
この縁を作ってくれたあいちゃんにも感謝。もともとここのブランドのPFDを愛用していたので非常に嬉しい!写真の赤いほうがSUP用のEdge、黒いほうが競技用のBRIK。コロラドの大会にはBRIKで出場しようと思います。ショルダーストラップが細いのでパドリングの腕肩の動きを妨げずSUPにピッタリです。
Tubohara Factory
この日は盛りだくさんな一日。
朝アクアラング社にて打ち合わせの後、ヤクちゃんと合流厚木にあるツボ爺の工房へ。お洒落なこの爺さんの工房はやっぱりお洒落です。
HALAUで企画している今年の冬のオフシーズンワークショップ「木でゼロから自分のオリジナルSUPを作ろう!」。ツボ爺の工房を借りてできないかと相談しに行きました。もちろん快諾してくれたので一歩実現に近づきました。
自分でウッドSUPボードを作る!最高なワークショップになると思うのでお楽しみに。
工房からちょっと離れた倉庫にツボ爺が作った木製「ボデーボード」を見に行く。
こんな感じ。すごいしっかりお洒落に作ってます。
爺さんの飼ってる犬のジュンタ。アンドレイって何?って聞いたらPNGのサーフィン協会の会長のアンディーのことらしい。スペル全然違うし。「あいつは大した男だから犬の名前にしてやったよ」ってどこまで上から目線なんだ(笑。まあツボちゃんなりの愛情なんだろう。
@breaker out
その後平塚のBreakerOutに移動し商品企画会議。16ー17モデルのフルスーツの仕様を制作陣と話しあう。ヤクちゃんがここ1年CABBOを使用して気がついたことや改良したいことなどを反映させ、より快適に、さらにパワフルなパドリングをするためのアイデアをすべてフラッグシップモデルであるフルスーツに全面採用することに。
パドル時にノーストレスどころかパドルに体重を乗せやすい体勢をサポートするこのカッティングとサイジングを「パドラーズカット」と名付けた。
5月に試作が上がり、6月のコロラドで実戦投入。暖かさと動きやすさ両方とも高次元でバランスがとれたモデルになるはず。コロラドの大会はロッキー山脈の雪解け水で増水した川で行われるので暖かさと動きやすさは両方とも犠牲にできない。今年の冬はさらに進化したCABBOのフルスーツが登場します!
それにしてもこの工場の人達は皆ものづくりに対してすごく真摯な姿勢で、何事も前向きに取り組んでくれるので一緒に働けて光栄です。
Jet アキラさんと。Team Breaker out
たまたまBreaker outに来ていたアキラさんと記念撮影。彼の人間離れしたエアーをいつも写真や映像で見てたのですが、ナイスガイでした。こういう出会いの縁をつくってくれるBreaker Outにも本当に感謝!
Shark talk table @ Homeparty
そして長い一日の締めくくりはShark-Talk Table@Homeparty。これはすごかった!告知後速攻満席の予約だったのですが、濃すぎるメンバーが集まり非常にここでしか聞けないような面白い話がたくさん聞けた。サメ好きな人たちってすごい。2か月に1度開催予定なので次回がすでに楽しみ。