2016-04-19

Basking Shark The drawing for "Shark Talk Table"




"Basking shark"  drawing     ink on paper




「楽しみ」か「お金」か「安定」か?

この間たまたま飛行機で隣に座った大学生と話してるうちに、就職活動の話題になりこの3つのどれを取ろうかと悩んでいるという。「つまんね〜女々しいやつだな」という台詞を飲み込めるだけ最近大人になった僕はいろいろと親身に話を聞いてみた。

話を聞けば聞くほどしっかり真面目に将来をいろいろと考えてる様子。若者特有の「夢見がちな地に足付いてない青さ」も「無知からくるすげー生意気な勢い」もなく知識も豊富で堅実な様子。
素敵なことです。

ただつまんない。
ネットで集めた情報がたくさん頭に詰まっていて、どうしたら失敗しないかっていうのがファーストプライオリティな考え方。

冒頭の3つのうちどれを選ぶか悩んでるって真顔で話された時にはちょっと可哀想になってきました。(彼の面接官が)
「楽しいことやってお金稼ぐ方法考えたら?まだ安定とか考えないほうがいいんじゃない?安定ってそんなに素敵?安定したら成長もしないよ」って言ってもピンと来てない様子。

ギリシャ時代から受け継がれている台詞、「最近の若い人はつまんない」っていうのは簡単ですが、これはやっぱり僕たち大人が面白い例をきちんと見せてないからかも。

アーティストになりたい、ミュージシャンになりたい、サッカー選手になりたい、そんな若者が大人から言われるのは決まって「きちんと生活できる仕事してそれは趣味でやれば?」系。(幸い僕の周りの大人や先生達、親は「アート/クリエイティブ系」への道をものすごく応援してくれてました。僕の中に才能の原石を見出し、その路線での将来を信じて、、、の応援ではなく、絵を描いてる時は大人しく悪いことをしなくて無害だからという単純な理由だったけど)


好きなことを情熱を持ってひたすら頑張っていればそれが立派な仕事になる。そういう例が身近にいないとやはり若い人は冒険も挑戦もしないで、いきなり「安定」が選択肢に入ってしまうのだろう。(面白いもので安定を目指す人が一番安定しないと思う)

僕の周りには本当に好きなことを仕事にし、輝いて毎日楽しそうな人ばかり。超金持ちではないかもしれないけどマインドはリッチ。前置きが長かったけどこっからが本題。


昨年面白い人に出会った
「サメが好き!」ただそれだけを小さい頃から貫いて立派な職業にしたシャークジャーナリストの沼口麻子氏。すごいよね。サッカー選手になりたい!とかアーティストになりたい!とかとレベルが違う。サメですから。サメで生計を立てる。

子供が「サメが好き!」って言ってもまさかそれを職業にするとは大人も思わないから「趣味にしようね!」とも言わなかっただろう。好きなことを研究し続け、シャークジャーナリストっていう職業を作る。もちろん競合他社もいないので独占市場。皮肉なことにかえってこっちの方が安定してるかも。

麻子ちゃん&彼女が属するBOAエージェンシーと組んで今後サメ系のプロジェクトを楽しく仕掛けていこうと思います。日本に推定何万人もいると言われているサメ愛好家たちのためのイベントやプロジェクトですが、個人的なミッションとしてこの麻子ちゃんの生き様をイベントを通して世の中に伝えたい。

好きなことを貫けば仕事になるんだというメッセージ。夢があると思う。いい大学に入っていい会社に就職っていう時代遅れのイリュージョンコースもいいけれど、こんな人もいるんだって伝えたい。

サメが好きっていうだけでも極めたら食えるんだ。
そう思うと結構肩の力が抜けないです?シンプルに好きなことを追求すればなんとかなるんだって。まあもちろん大変な努力は必要だけど、普通の会社に入っても大変な努力しなきゃいけないわけだし。どうせ努力するなら好きなことやった方がいいでしょう。

閉塞感があり先が見えない世の中でこういう自由な人が子供達の将来のロールモデルの選択肢の一つになってもいいと思う。まあ自由の大きさと同じ大きさの責任が伴うけど。
麻子ちゃんの周りにいる子供達はたぶん将来就職先を決めるときに冒頭のしょうもない3つの選択肢とか考えないと思う。


そんなわけで、サメプロジェクト第一弾。Homepartyにて25日「Shark Talk Table」。
これは今年5回開催されるディナーイベントの初回。毎回ユニークなゲストスピーカーを招待しサメのことを学び語り合い食する非常に興味深い機会です。サメ好きの方がいたら是非!コース料理には珍しいウバザメの肉もあります。






テーマ 世の中にサメを発信する!サメの可能性を探ろう
フィーチャーサメ ウバザメ
日時 4月25日(月)19時スタート
会費 12000円
定員 12名様のみ
場所 目黒ホームパーティ
http://www.hmpy.jp/

少人数によるアットホームなディナーイベントです。定員になり次第、締め切らせて頂きます。

お申し込みに関するお問い合わせはこちらまで。
sharktalktable@gmail.com