2012-11-08

drawing "Alphabet Bird"



drawing in my sketch book "Alphabet bird"


今週前半はずっとウェットスーツのデザインをしてました。
BREAKER OUTさんが僕に物品スポンサードしてくれることになり、「川と海をボーダーレスに楽しめるようなクロスアドベンチャースーツ」を一緒に開発してます。
いままでSUPで遊びながら「ここがこうだったらいいのに」と感じたことを全て形にしようとしてます。
プロテクターなどの安全性と動きやすい機動性のバランスをものすごく考えました。安全性を重視しすぎて動きづらくなっても、動きやすさを優先してプロテクション機能や保温性を犠牲にしてもいけないので、ちょうど良いバランスをとれるように。人体デッサンの時に昔つかってた骨格図にウェットのスケッチを重ねて間接部の保護を考えたり、SUPやカヤックのパドル時の間接の可動域を考慮にいれつつ沢山のスケッチを重ねてプロトタイプをデザインして、さっそくBREAKER OUTの高橋さんに送りました。もちろん見た目も今までのいわゆる「ウェットスーツっぽい配色やデザイン」とは違うものを作りたいのでこだわりました。

自分が着るウェットスーツをこうやって一からデザインできるのはものすごく楽しいです。そして将来このモデルをベースに販売されるCross Adventure suitが、これからウォータースポーツを始める人にとっての「最初の1着」に最適になるよう開発していきたいです。もちろんThe Fun Huntersの遊びの幅も広げてくれるようなウェットスーツにもなると思います。

先ほど連絡があり、指示書にそって試作した生地やパーツを送っていただいたようなので、到着が楽しみ。
今年中には最初の一着目が形になりそうです。わくわくします。


今週土曜日は御岳でSUPの川下りレース「御岳カップ」が開かれるようなのでよくわかんないけど参加してきます!