photo by Cindy Hiles ゴール直前のショット 550km漕ぎ切った達成感と不思議ともう終わってしまうのかという寂しさが混在した。 |
世界一長いリバーレース発見!
初めてヒッチハイクして国内を旅した10代に自覚した「思い立ったらすぐに旅立つ癖」。19歳の時にバリ島をチャリで1週した時には「癖」が「ライフスタイル」になり、今となってはプロフィールに旅人と入れている笑。
"旅人"達の間では行った国の数や世界一周などが「すごい旅人」指標に使われてるが僕はそこには全く魅力を感じず自分の旅の仕方がある。
1、誰も行ったことがないところに行く。たとえメジャーな場所でもリアルでディープな誰も知らないような場所。
2、ローカルの人ときちんとコミニケーションをとり友人を作る。
3、仲良くなった人たちにはきちんと日本の文化やマインドを説明し興味を持ってもらう
それが僕の旅スタイル。「いろんなところにやたら行く」っていうよりも「行った場所で深い体験をする」ことに趣を置く。
今回のミズーリはまさにそんな旅だった。
Starting point in Kansas City 多種多様な艇が一斉にスタート。完走したのは65% |
ググッて見つけた。その瞬間申し込み!
10月に開催予定の日本一長いダウンリバーレースUltra T80。そのリサーチで海外の長距離レースを調べてた時、ふと世界一長いのってどこだ?と、、、
「Longest / river race / paddle」とかでググってヒットしたこのレース。ウェブサイトを読んで行くうちに直感的に「これだ!ここにUltra T80のヒントがある」と気がついたらレジストレーションページで申し込み、クレジットカードでエントリー料200ドルを払い込みデスクの前のカレンダーに印をつけていた。
参加する目的は2つ!
Ultra T80のリサーチと完走!
MR340のレポートやレース中感じたことなどをアップします。
来年これをみた誰かが興味を持って出場してくれたら楽しいな。
ツアリングカヤック、カヌー、アウトリガー、自家製ボート、ワイルド、SUPありとあらゆる艇が これから340マイルの旅に出る |
MR340とは?
正式名称Missouri American Water MR340。
MRはミズーリ川、340マイルは約550km。ロゴマークはこのドクロマーク。実は偶然にもこのMR340を見つける前にUltra T80のロゴをスカルとクロスパドルにしようとスケッチしてた。みんな考えること同じですね。真似したと思われるのやなのでストロングハートをモチーフに作り直しましたが結局こっちの方が良かった。強い心とアイラブ多摩川っていう二つの意味が込められてるので。
前日に行われるセーフティーミーティング。 パドラーとグランドクルー合わせて1000人以上が大集合 |
こんなにたくさんクレイジーな人がいるんだ!!
8月8日朝7時、カンザスシティをスタート8月11日にセントルイスに真夜中まで88時間以内にゴールする。人力で漕ぐものだったらどんな艇でもオッケーという単純明快なルール。
だが、危険なポイントや注意事項はたくさんあるので前日の8月7日にセーフティーミーティングが開催され全てを説明する。
これだけの規模のレースなのでウェブサイトにもたくさんの情報が載っている。
各お題について5〜8分にまとめられた安全に完走するためのヒント集ビデオが20本くらいこのウェブにアップされており、僕はこれをひたすら見まくって情報収集した。