2011-12-15

New years card PAX2007


graphic for Pax creation new year's card 2007

2007年イノシシの年の弊社の年賀状図柄。たしかこの年はこのデザインでマグカップを作ってお歳暮に取引先に配りました。もうそろそろパックスの年賀状のデザインしないと。。

今年の正月にアップルストアーで衝動買いしたiRig.なんと買ったことを忘れて、さきほど引き出しの中に発見。なにも得してないのに得した気分で早速使ってみました。
iRigって何かというと、ギターをiPhoneに繋ぐプラグです。
箱からiRig をわくわくしながら出して、愛用のフェンダーストラトを繋ぐ。そして、AmpliTubeという無料のアプリをダウンロード。このアプリはアンプとエフェクター、レコーダー、チューナーが全て入ったギタリストにとって夢のようなアプリでした。前からあるのらしいのですが今頃知って使って感動です。これが無料なんだ!と感動してるとやっぱり、オーバードライブやコーラスなどのエフェクターは有料。それでも250円とかですが。3個くらいエフェクターを購入し、それからしばらくギターをiPhoneに繋いで久しぶりに弾きまくってました。一人で家で楽しんだり練習するぶんにはもう十分すぎるスペック。ほんとに進歩ってすごいですね。昔はエフェクターを何個も繋いでそして、録音するのもカセットテープをつかった4トラックレコーダー。A面のステレオとB面のステレオをつかった4トラック。そしておっきな場所をとるミキサー。9v電池でうごくチューナー。それが全部iPhone一台ですんでしまう。。さすがにライブで使えるレベルではないですが、そのうちにプロレベルの音質になってレコーディングやライブで使えるようになるかも。そんなこんなでiPhoneにギターをつないでオーバードライブでひずませたり、クリーントーンでアコースティックの曲をひいたり遊んでるうちにふと、そうだ音楽を流してそれに合わせて弾いて遊べる!と思い、曲をプレイしようとするとアプリが終了。曲をながしながらアプリ起動、2つ同時はいまのところ無理でした。それでも楽しい。しばらくこれにはまって遊んでそうです。