2011-12-22

KMJ - E

Good - old - days members from Krav Maga Japan Ebisu

いやー昨日のマガの練習は最高に面白かった。昔の恵比寿時代のコアなメンツで人数も少なかったし。さらに3〜4年ぶりにCheekが参上。右から、しばちん、西山インストラクター、cheek。Cheekは以前MTVで働いてるときに日本にすんでおり、まだマガの青山ジムがなくて、恵比寿の仮スペースで練習していたころよく一緒に練習してました。体重もほぼ同じだし、仲もよかったので一緒によくスパーリングしてました。

何年前かな〜。お互い仕事(僕は通訳、彼はMTV)でフジロックに行く当日、その日の午前中にファイティングクラスにでてスパーリングでおもいっきりやりあって2人ともぼろぼろになって、そのまま苗場へ直行。その夜、苗場でお互いのひどい顔を見て笑い合ってたのを昨日のことのように覚えてますね。Cheekは日本を離れた後もムエタイ、MMA,ボクシングといろんな格闘技を練習してたようで、膝をこわしてしまったらしいです。いったいどんな44歳だ?

なので、きのうは練習後Cheekとしばちんと3人でキックなしのボクシングルールでライトスパー大会。cheekとは盛り上がって6分間も撃ち合ってました。その様子をしばちんがiPhoneで撮影してたので、そのままみんなで飯を食いにいって
、その映像をみながら、きゃっきゃ言いながら男子会。「このフックきれいにはいったねー」とかいいながら。

僕が、格闘技をやっているのは(なんちゃってですが)集中力の鍛錬のため。集中しないと相手のパンチや蹴りをくらう。普通に生活してるとなかなかそういう状況はないものです。そうやって鍛錬した集中力は仕事や遊びにもすごく役にたちます。絵を描いたりデザインしたりの物作りにも瞬発的な集中力って意外と必要なのです。
大学のころ、故アンディーフグに憧れて単純な僕は空手を始め、それからキックボクシング等も通ったりしてましたが、最近はクラヴマガです。気がつくと通い始めて6年くらい経ってます。


おまけ。
マガ青山支部がないころ、恵比寿の仮スタジオにて。確か恵比寿ジムでの最後の練習のあととった写真。
しばちん、よくこの写真撮って、しかもちゃんと保存してくれてました。ありがとう!このフローリングの板で受け身とか投げとかグランドとか今思うとよくやってましたね。(いま気がついたけど、僕同じT-シャツ着てる!)
この頃は今よりも練習もインストラクターもハードコアで、より緊張感があって楽しかった。いまでこそ教える人も優しく和気あいあいとした練習風景がよく見られるけど、この当時は練習中は「わきあいあい」とか「笑顔」とか無縁でした。まあ道場だと練習中はそれが当然ですが。
今の和気あいあいも好きですが、僕は当時の雰囲気のほうが好きでした。
それにしても長い間練習を見てくれてる先生方、練習一緒にしてくれてるメンバーたち、ほんとにありがとうございます。おかげでいまだに楽しく週2回きっちり練習できてます。来年もよろしくおねがいします。キダッ。