2012-09-10

Car3 "chandelier" Crystal Parade in Huis Ten Bosch

 A sketch for car3 "Chandelier" Crystal Parade in Huis Ten Bosch


 Car1~Car6 Crystal Parade

"Chandelier" Crystal Parade in Huis Ten Bosch

クリスタルパレード、フロート紹介シリーズ第3弾、シャンデリア。
城の半分以上の高さがある巨大シャンデリア。本当はシャンデリアのアームからクリスタルをぶら下げる予定でしたが、ハウステンボス内の道は石畳が多く、パレード中ものすごく揺れてぶら下げた飾りがブンブン揺れすぎて、しまいには飛んで行ってなくなってしまうだろうっていう事で取り付けをやめました。
その他石畳の道でフロートが揺れるために断念せざるを得なかった装飾は結構ありますが、安全第一ですからしょうがないです。

ちなみに先週ハウステンボスに行っている最中、ゴッホ展もやっていて見に行ってきましたが、オランダのゴッホ美術館が増築工事をするために大量に作品を貸し出したらしく50点以上の作品がありました。
一般に知られているいわゆる「ゴッホのスタイル」に行き着くまでのパリ時代の作品ばかりで、ロートレックやスーラ達と交流しながらお互いいろいろな技法をトライしていた時期。ロートレックのうす塗りで画面を構築していく技法やスーラの点描などお互いにfacebookで「いいね!」って言い合ってたのでしょう、ゴッホの作品にも彼らの影響を見る事ができます。スタイルが確立される前の、貪欲にいろいろと模索しているような混沌とした迫力があり非常に楽しめます。