2015-03-10

BANDAI VISUAL + logo design




BANDAI VISUAL +  logo design




いつでもどこでも、快適にアニメがスマホやタブレット端末で楽しめるサービス。
購入したブルーレイの本編映像をダウンロードして視聴できるサービス、従来のストリーミング配信ではないためいろんな環境で安定した視聴がたのしめる、そうです。
ぼくもガンダムで試してみます。



先週NYにいたのがすでに遠い昔のようです。
(ちなみに僕は海外から帰って来て、どんなに疲れていても帰宅後すぐに10分以内にスーツケースをアンパッキングして、跡形もなく旅の痕跡を片付けて頭のスイッチを東京仕事モードに切り替えます。)


NYにいる間、最高に美味しいコーヒーを毎日飲んでました。
スタバ大好きな僕にしてはめずらしく一回も滞在中にスタバには行かなかった。
美味しいコーヒー屋が沢山あったから。なかでもすごく気に入ったのがStumptown CoffeeとBlue bottleと9thなんとかの3つ。
どれも最近サードウェーブと呼ばれているところらしい。


みんな最近のコーヒー屋はこだわりがそれぞれあって、スタバより美味しいって言うけど(そして美味しい)、スタバがなにもないところから今のコーヒー文化を世に広めて、基準となるベンチマークを世界中で作り、サードプレイスという概念を作ったマーケティングの功績はあらためてすごいと思う。


いつ思い出しても笑える話だけど、友人のカナダ人のML氏は昔スタバが設立されるまさにそのとき、投資しないかと投資家仲間から誘われたそうだが、
「シアトルのタバコが吸えないコーヒー屋でテイクアウトなのに4ドルもするコーヒー??ふざけんなよ、まともな話持ってこいよこの@@@@野郎!」と断ったそうです。
もちろん死ぬほど後悔したらしいけど。

まあ今だから笑えるけど(本人は笑えないだろうけど)当時はみんな似たような発想だったと思う。この話を聞いて「それいいね!」ってイメージできた人ってよっぽどの人だと思う。タバコとコーヒーを切り離してゆったりした空間でコーヒーの味をきちんと味わうっていう文化自体がなかったと思うし。
そんな時代に先見の明をもって切り開いていった人達はすごいクリエイティブですね。