2015-03-24

SUP Surf Trip in Vanimo, Papua New Guinea ----trip report3 "Lido Right"---




Vanimo Surf Lodge

Bungalow-style beachfront accomodation with world class surfing in uncrowded waves is available in PNG.Surfer numbers are limited, with just a handful allowed in the surf at a time.



海からみたサーフロッジ。
歩いて20歩で海、そんなところに寝泊まり。
毎晩、波の音といろんな動物の鳴き声を聞きながら眠りにつくので、いつも帰国後最初の夜はあまりにも無音すぎて違和感があります。







今回はリドライトの紹介







写真の右奥がリドライト。2〜300mくらいパドルアウトしたところにメインブレイクがあります。そして宿の目の前(写真の左)が初心者が練習するのにぴったりな膝〜腰の波。


Lido right point   photo by  Karl Johnstone



旅の後半は風が弱くなったのでひたすらこのリドライトで乗ってました。こんなファンウェーブが200mくらい続くので毎回ロングライド!

 

今回メインに紹介したいカズマ君。
21歳の大学生でサーフィン歴は3ヶ月。
なんとサーフィンを始めてから3ヶ月間、週一で海に通っているのに一回も立てたことがなく今回のPNGで「何がなんでも立つ!」と気合いがはいった今時の大学生君。
誰もいない海で最高の波だから初日で立てるだろうと思っていたら、、




結構苦戦。朝もみんなより早く海にはいって練習し、陸でもフォームの確認などすっごい真剣にしてたのですが、立っても波に置いていかれたり、立った瞬間転んだり、あと一歩!な感じが3日間続く、、



 

「今日も立てなかった、、」
海から上がる悲壮感ただようカズマ君。
カールがいいショットを望遠で遠くから押さえてます。


そして4日目。
メンバー全員の暖かい応援を一身に受けて、カズマ君人生初のテイクオフ!!!
ホイットニーヒューストンが流れました。
ドンっ エンダ〜〜〜〜〜〜イア〜〜〜〜

初ライドがPNGなんてカッコいいですね。このあとも何本か乗れていたようで旅の目的達成!おめでとう!




透明人間のテイクオフ。これはヒロさんかな?

超上手い人が強烈な波を求めて海外へ行くというパターンが結構あるので、よく「海外でサーフィン」って言うと、きっとうまい人なんだろうって思われがちですが僕の場合は逆です。下手だから人のいないところにサーフトリップに行きます。

上手い人は混んでる日本の海でもいい波に乗れますが、上手くない僕はなかなか波をとれません。なので空いてるところへ!と、いろんな海外へと行くようになってもう15年以上いろんなところへサーフトリップに行ってます。そんな中で出会った究極のディスティネーションがPNG。
きれいな大自然の中、波が豊富で混雑と無縁。間違いなくサーファーズパラダイスです。

そしてここバニモは初心者からエキスパートまでが楽しめるバラエティーに富んだ波があるワーンダーランド。


真ん中がローカルのジェフリー、
右がカールさん、一眼レフで滞在中いろいろと写真を撮って提供してくれました!
thanks!


モーニングサーフィン

サンセットサーフィン

どの写真も顔がにやけてます、、
最後の二日間は無風で面ツル、サイズ頭〜頭半のパラダイスでした!