2015-03-03

Manhattan 2




 Greenwich village





今日は快晴、雪は残るけど過ごしやすい陽気でした。




今回の視察メンバー。
左側のシェフの山ちゃんと拓ちゃんは今日の午後の便で帰国。
おつかれ!いまごろ日本に着いたかな?




普段はまったく飲まないのにこっちに来てからほぼ毎日飲んでます、、
(ひたすら飲み食いしてるので8日の横浜SUPマラソンがこわいです)



それにしても達也はよくここまでがんばったと思う。

彼はもともと高年収を稼ぐ商社マンだったのに、34歳の時にまわりの大反対を押切り(僕は反対しなかったけど)さくっと辞めて自分のやりたい飲食の世界へ。ほぼ無休&無給で料理人として弟子入りし、その後昔からやりたかった自分の第一号店をオープン。

なかなか出来ることではないですね。
普通30代は、まだまだ若くてたいした事ないのに小さく守りに入っちゃう人が多いなかこの一歩は素敵です。
そんな情熱的に走り続ける達也をいつも見習ってます。
パっと見、情熱先行でいろいろとやっているようで、実はしっかりした経営の基盤を作るために日々試行錯誤してるbig pictureとdetailのバランス感覚も素敵。



1号店&2号店は創作和食の店、いよいよ3店舗目のイタリアンレストランを作るときになんと達也がイタリアに行った事がない事実が発覚し、
「イタリアに行った事のない人がオーナーのイタリアンなんて俺はデザインしないよ!きちんと本場に行ってきて!そしてそのときは俺を連れて行ってね。笑」という流れに。

そこから始まった出店のたびに海外にリサーチ&買い付け旅行の習慣。
(4件目のフレンチの時は二人ともフランスがあまり好きではないので行きませんでしたが)今回の5店目のBella Portoのリサーチはブルックリン&NY。

一緒に旅をしながらいろんな話をして将来のビジョンを明確にしていくのも楽しみの一つ。いままで冗談まじりに話して来たことはまあまあ実現してるので今回の旅でよく話題にでる「8件目はメキシカン!」「7号店目あたりで初のフィットネスジムの設立!」もまあいつか実現するのでは。






@The NoMad Hotel restaurant

ニューヨーク通が口を揃えて進める最近できたホテルの一階にあるレストラン。
ここのローストチキンは確実にいままで食べたなかでナンバーワン。
またこの肉をもってくる人がいい味をだしてます。

それにしても冬のニューヨークって意外と穴場でいいです。ホテル代が高くて有名なNYもこの時期は比較的安く、流行のレストランも当日の予約ではいれるし、観光客もすくなく寒いのが気にならなければおすすめの時期かも。
最近、日本のメディアであれだけとりあげられているブルックリンでも一人も日本人に合わなかったし、人気店にもすぐに入れました。






飯のあとはいろんなバーが立ち並ぶ44stにあるBar Forty Four。
こっちのバーやレストランはすべて法律で全席禁煙なのですごくくつろげます。
日本もそうなればいいのに。




今夜の案内人のピノさん、達也の大学のときの友達でいまは商社勤務NY歴10年の強者。
毎晩いろんな人と飲んで楽しくやってます。

明日は日帰りフィラデルフィアで、なつかしのグレッグに会って来ます。