2012-06-24

Sailing - BBQ - SUP


「アクティブレスト」

怒濤の一週間が終わり、我ながら体力があるとおもう。
日頃のトレーニングや健康管理はこういう時のため。おもいっきり楽しいことが重なった時におもいっきりそれぞれにぶつかって行けるようにトレーニングしたり体をチューニングしてるので、その甲斐がありました。

どんな一週間だったかというと、イタリアから帰国後、直接空港からベラボッカの現場へ直行。作業着に着替え一日中工務店に指示したり自分でもいろいろと作ったり。そして次の日東京に帰りたまった仕事をこなしながら、海人丸イベントがあったり、自分の写真展もスタート。さらに次の日にみんなで一日中川下りして、夜はまたひたすらデスクワーク。翌日はまた大阪にいってベラボッカの最終調整してオープニング。東京に帰ってきてまたひたすらデザイン画。普通だったらこんなスケジュールの中に体力も時間も消耗する「川下り」とかはいれないんだろうけど、「今」を完全燃焼したい僕は「やりたいことはやる」ので川も下ってしまいます。

そんな怒濤の日々がやっと一段落したところで、タイミングよく、いつも仕事をいただいているエンターテイメントボウルの社長の平山さんからBBQのお誘いが。
平山さんは逗子海岸から歩いて5分のところに家があり、社員や僕のような外注先を誘ってよくビーチでBBQパーティーを開いてBBQの合間にヨットで交互にみんなを海へ連れて行ってくれます。なんてかっちょいい社長なんだ!社員の方たちもみなさん楽しい人ばかりでいつもこのBBQは楽しく過ごさせてもらってます。ありがとうございます。

僕は午前中早めにいってヨットの準備がてら軽く出たのですが、風がまったくないのでBBQのあとはSUPをやってました。SUPからヨットに乗ってるみんなを撮影してたりしてあそびつつ、平山さんや社員の人たちにもSUPに乗ってもらってこの夏一緒にパドルする人を増やそうとしてました。みんなはまってくれるといいな。サーフィンと違ってSUPは海や川になじみの薄い人が気軽にたのしめるのでウォータースポーツの裾が広がると思う。

体が疲れきってるときは、よく眠るのも大切ですが、ぼくは適度にだらだらと体を動かしていた方が回復します。ただレストするのではなく、ちょこっとアクティブに体を動かしながらほぐして調整。勝手にアクティブレストって呼んでます。ゆっくり走ったり、ヨガやったり泳いだり。きのうは真っ平らな海をSUPで散歩するようにゆったりとパドルしてデスクワークや作業でこわばった全身をほぐしてました。BBQも楽しかったし日中はずっと海でいい時間をすごして、夜は前から楽しみにしてた映画NAVY SEALSも見れたし、いい一日でした。