2012-08-27

A Dog Portrait

a dog portrait "Nachiguro" @ the Saito

もうすぐiPhone5。どんなのかな?アップルファンとしてすごく楽しみです。
で、新製品がでるたびにいろんな人がパロディーCM映像を作って楽しませてくれます。
アップルのCMをよーく研究して、「いかにも言いそう!」な言い回しで笑わせてくれ、同時に強烈な皮肉の効いたパンチを浴びせます。

最近増えてるいつもネットで誰かと繋がっていたい人。誰かと一緒にいてもレストランとかカフェで目の前にいる人そっちのけでiPhoneいじってる人を隣のテーブルとかで見かけます。若いカップルが無言でお互い自分の携帯ですごい勢いでメール打ってたり。すごくシュールなので見ていて面白いですが。
目の前に人がいるのに、たぶんSNSで遠くの「友達」とつながって「いいね」合戦しているのか、またはメールが気になってしょうがないのか。目の前にいる人を通り越して、離れている人とコミュニケーションとるほうが楽しいのかな?
って思ってしまいます。今いる場所で、今いる人と切に向かい合う方が楽しいと個人的におもうのですが。もし向き合って楽しくない人だったらさっさと帰っちゃう。ヴァンヘイレンも歌っているようにRight Here Right now。今いる場所と今という時間を大切にしないと。人生で本当に大切なことはほとんどロックが教えてくれますね。

で、最近笑えたiPhone5のCMパロディー映像。便利なツールを所有するのではなく、ツールに所有されちゃう危ない落とし穴を見事にギャグにして表現していて、この人すごいです。見えないiPhoneのFace to Faceのあたりは最高に笑えます。