2012-08-31

Huis Ten Bosch

 Huis Ten Boshc

Huis Ten Bosch

きのうから長崎出張で初ハウステンボス。かなり満喫して楽しんでます。
建物や町作りが本物なので、まるで本当にオランダに来てるよう。昔はよく行ってたのですが10年以上行ってないので久しぶりに行きたくなりました。

大学生の時、バイトでValeTudeの世界大会でオランダのレネローゼ選手の通訳について、レネやマネージャーたちと仲良くなり、お決まり文句の「今度遊びに来いよ、家にずっと泊っていいから」っていう言葉を真に受け、バイト代をもらったその足で速攻チケットかってオランダに行きました。その頃からフットワーク軽いです。

「本当に来ちゃったんだ」と空港に迎えにきてくれたレネとマネージャーがちょっと驚いてましたが、快くマネージャーが運河沿いにある彼の豪邸に泊めてくれました。格闘家のマネージメントってこんなに儲かるのかと思った聞いたら、実はレネのマネージャーっていうより、何件もクラブを経営してるアムスのドンみたいな人。一緒に日本に行きたかったらマネージャー役をやってみた系でした。
そんなアムスのドンと最強選手レネにアテンドされて、一般観光客では見られないようなディープなアムスを見る事ができました。それが僕の初のオランダ体験。今思うとなんて贅沢な。



今回の仕事とまったく別件ですが、クアーズジャパンが取り扱っているオランダのビール「グロールシュ」のハウステンボスお土産ボックスを前にデザインしたのですが、初めて店に並んでいるのを見れて嬉しかったです。
ハウステンボスの営業の方が、僕がデザインしたクアーズジャパンの年賀状を気にいってくれて、これをデザインした人にボックスのデザインをおねがいしたいと、ものすごい嬉しいオーダーをクアーズ経由でいただいた案件でした。物作りする人間としてこういうオーダーのされかたは最高に嬉しいです。
感謝の気持ちを込めて(?)イラストの風車の根元にグラフィックにまぎれて「IKZ」と隠れサインを入れてます。この隠し絵的なサインは結構いろんなデザインにいつも入れてます。