2012-08-07

iSUP down river

  

iSUP down river at MITAKE, Tamagawa



きのうは今年3回目の川下り。都内から車で1時間半の東京にある大自然、御岳。多摩川の上流は空気もきれいで、水も透き通ってものすごくきれい。東京って広い。
今回も加藤先生クルーと嚴、初参加のたかひろ、そしてガイドの太郎さんや俊平さん、ヤクさんという楽しい仲間たちで遊んでました。たかひろは日曜日がマガの昇段テストがあってその次の日なのに参加。さすが現役消防士。
それにしてもカヌーの聖地であるこの場所でペーペーの僕たちがこうやって安全に「変な遊び」をできるのは世界のトップ選手である太郎さん、俊平さん、ヤクさんのおかげ。ありがたい事です。感謝です。

ボートで下ってもひっくりかえるような川をSUPで下ろう!
こんな遊びができるのはiSUPのおかげ。普通のSUPボードだったら、始めて3秒くらいで岩にぶつかって速攻折れるか穴があきます。ミルスペック並みに頑丈なC4のiSUPは岩にぶつかっても、乗り上げても大丈夫です。(空気いれるポンプは一瞬で壊れるけど)

最初はもうどこになにがあるか全くわからなく、岩という岩すべてに激突してたのが、3度目にしてなんとか川の流れや水の動きがちょっとだけ読めるようになってだいぶ転ばなくなりました。ヤクちゃんのSUP講座のおかげで、パドリングや体重のかけかたなど基本を習えてたので体の使い方もだいぶ良くなったし。
今回は最後のロング川下りは少人数でおこなったので、ほぼノンストップでゴールまでいけて滅茶苦茶楽しかったです。
今年はiSUPのおかげでだいぶ遊びが広がりました。
まだまだ夏を満喫します!