2012-08-24

a sketch for Fuji Rock Senbei



a sketch for 2012 Fuji Rock senbei package (which wasn't used actually )

フジロックもサマソニも終ってしまいました。ここから一気に夏が終に向けて加速しちゃいます。
これは、今年のFRF煎餅のパッケージのために何案かアイデアを作ったときの一案。これに色をつけるとなんかハロウィンっぽくなってしまったので熱帯魚のほうが採用になりました。


「実は俺らの仕事は移動することと待つ事」
昔ヴァンへイレンのエディーが冗談っぽく笑いながら言ってました。「俺らはほとんどの時間を移動することと、出番を待つことに使うんだ。ステージの上にいるのなんてほんの一瞬だよ。丸一日飛行機とバスで移動して、ホテルと楽屋で本番まで何時間も待って、90分間ステージ。な、移動と待ちが仕事みたいだろ」って。
今年も両フェスで通訳アテンドの仕事をして、アーティストが来日してるあいだほとんど一緒にいるのですが、このエディーの言葉をふと思い出しました。たしかに、移動と待ち時間がほとんどです。ただ、80/90年代と違っていまは移動中でもどこにいっても、iPhoneやPCや携帯で移動時間や待ち時間をかなり有効に使えるようになったので、昔ほどホームから離れてるアウェイ感も減って移動のストレスも減ったのでは。
それにしても欧米人はiPhoneやブラックベリーなどのツールが大好きですね。「大好き」通り越して「依存/中毒」ゾーンまでいっちゃっている感をうけます。みんなおっきな体でごっつい指で器用にiPhoneとかいじってます。そんな彼らに僕が普段、携帯メールを一切やらないと話をするとびっくりして異星人でも見るような目で見られます。WHY???って。
便利なのはわかるけど、好きじゃないから使わない。って答えてもおっきなクエスチョンマークが顔に、、、

今日はこれからvan halen 聞きながらランニングしてきます。